悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

\(^_^)/ 小玉スイカ大成功

2017-07-17 20:51:10 | 日記
今朝、予定通りにまた畑に行きました。

目的はもちろん小玉スイカの収穫ができるかどうかの確認です。

三個できている実の一つ一つをしっかり確かめてみました。
実のすぐ近くのつるが濃い褐色になって枯れていたら
もう収穫しても良い時期だと分かったので
とにかくつるを観察しなくては…と思ったのです。

三個のうちの二個はつるが濃い褐色になっていたので
ハサミでチョキンと切って収穫です。

もう一個はつるの一部が黄緑色のところがあったので
もう少しだけ置いておくことにしました。

収穫したスイカは家に持って帰って
待ちきれずにすぐに洗って包丁で切ってみることにしました。

熟れ具合はどうか気になって気になって・・・。
包丁を真ん中に当てて一瞬ためらった後
切り口をおそるおそるのぞいてみました。

すると、どうだったと思いますか?

\(^_^)/ \(^_^)/ 小玉スイカは赤く熟れていて
美味しそうな色になっていました。
ただし、種は黒くはなっていなかったのですけどね。
種は白っぽくて、これで熟しているってこと?
と思うぐらいでした。

それからは、すぐに冷蔵庫に入れてーなんてこと考える間もなく
すぐに食べてみることにしました。
赤くなっている果肉のところを口に中に入れると
確かにスイカの味がします。

予想ではもう少し甘いと思っていたけど
実際には期待していたほどの甘さはなく
・・・ちょっとがっかりしたところはありました。

でもでも、初めて挑戦して作った小玉スイカが
私としてはうまく作れたと思えたのだから
大成功と言ってもいいでしょう。

嬉しくなって、切った小玉スイカと
まだ切っていない丸ごとの小玉スイカとを並べて
しっかり写真も撮っておきました。

その写真を知り合いや友人や息子たちに送って
自己満足の世界にひとしきり浸りました。

来年はもうちょっとたくさん作ってみようかな、という気持ちになっています。

ああ、野菜作りは楽しい。
こまめに様子を見たり世話をしたりして
その野菜が大きく育ったらほんとにうれしいし、楽しい気持ちになります。

これだから野菜作りはやめられないなあ。

予想通りに今日はオクラの薄黄色の花が咲きました。
写真も紹介したいけれど
パソコンに取り込んでいないのでだめですね。

そろそろ画像も取り込んで
紹介できるようにしていこうかなと考えているところです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しみ~収穫は何時? (^_-)-☆ | トップ | 特定健診のこと »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。