悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

嬉しい~お土産

2017-03-06 19:11:11 | 日記
今晩は。

今日は朝からルンルン気分。
何故かって、私にとってとても嬉しいお土産が届くことになっていたからです。

いったいどんなものが届くだろうかと、ドキドキワクワク。

午前十時ごろのこと
ユーパック便のお土産が届きました。
あれ?壊れ物の表示があるぞ。

さあさあ、何が出てくるのかな。
海外旅行のお土産なんで本当に興味がありました。

どこのお土産かって?
それは「ニューカレドニア」です。

ニューカレドニアと言われても、
私が知っていたのは「天国に一番近い島」ということぐらいでした。

オーストラリアの近くにある小さな島国、季節が日本とは逆であること
こんな知識しかなかったから、ニューカレドニアってどんな国なのか
何がさかんにおこなわれているのか
国土はどれぐらいの広さなのかなんて、
ほんと関心ももっていなくて分からない状態。

でもこのたび調べてみて、少しだけニューカレドニアのことが分かりました。
人口が最大の都市は「ヌーメア」
イル・デ・パン島というきれいな島がある
ニッケルが発見されて鉱業の島になった
公用語はフランス語
1774年に、キャプテンクックが海上から発見した島
1853年にフランス領になった。
20世紀後半に独立闘争で島が揺れたこと
1998年のヌーメア協定で、フランスにとどまるか、独立するか、
国民投票によって決めようということになっていること  など。

まだまだいろんなことが分かったけど、ま、ここではこれでおしまい。

お土産のことを書こうとしていたんだもの。

心躍らせて荷物の箱を開けてみると・・・フフフフフ(何だったと思う?)

まず目についたのがコーヒーのパック。
(おお、ありがとう。私がいつもコーヒーを飲んでいることを知っているから
 たくさん入っているのを選んでくれたのね。)

それから、瓶詰のはちみつ
(はて?ニューカレドニアって、観光の島、鉱業の島だと思っていたけど
 はちみつなんかもとれるんだね。)

それからきれいな花のパッケージのチョコレート
(ほんとにきれいな花がたくさん咲くみたいで そんなところに行けたのっていいわねえ。)

さらに、なぜかハンドクリーム
(きっと自分が使ってみていいなと思ったんだろうな。)

私はほんと嬉しくて、ハッピーな気持ちになりました。

でも、こんなにいろいろな種類のお土産を買ってきてくれたから
持って帰るのが大変だっただろうなと思います。
感謝、感謝。

さっそく、届いたばかりのコーヒーとチョコレートで
ティータイムを楽しんだことはいうまでもありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家計簿つけてますか? | トップ | 「イミダの力」初体験 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事