悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

声を合わせて (^^♪

2017-07-14 17:54:42 | 日記
今日も新しい出会いを求めて
私は行動をスタートしました。

行った先は「うたごえ喫茶」
ボランティアの方達が企画運営されている集まりのようです。

詳しいことが全然わかっていないのだけど
楽しそうだなと思ったので参加してみることにしました。

行ってみると、
もう席について始まるのを待っている人たちがたくさん。

参加者はやはり女性が多い。
でも男性もちらほら見えます。

そして、思っていた通りに年配の方が多い。
(ごめんなさい、若い方がいらしたら失礼)

顔見知りの人達が多いのか、
楽しそうにおしゃべりをしている人もいます。

さて、いよいよ会の始まりです。
司会の方がはじめを宣言されてスタートしました。
講師の先生、伴奏をしてくださる先生の紹介もありました。

私は初めての参加だから、
会がどんなふうに進んでいくのかなと興味津々で見ていました。

すると、「歌いたい曲はありませんか?」と
司会の方が参加者からリクエストを募られるではありませんか。

ちょっと驚きました。
何故って、曲が決まっていないと
伴奏が難しいのではないかと思ったからです。

「今日はこの曲とこの曲にしましょう。」と決まっていたとしても
私なら絶対に伴奏なんかできなくてボロボロになりそうです。

ところが驚いたことにリクエストを募ってすぐに
伴奏をしてくださる先生はささっと演奏されるのです。
うわ~~~すごいなあ。
私は感心しきりです。

たくさんの歌を皆さんがリクエストされる。
歌の本の何ページか確認されて、
それから伴奏が始まりみんなで歌うという流れです。

よく知らない曲もあったけれど
他の人の声を頼りに何とか一緒について歌うという感じでした。

でもやはり声を合わせてみんなで歌うって楽しい!
知らない人とも心を一つに合わせることが出来るような
不思議な感覚がありました。

おなかから声を出す、大きな声を出す。
腹筋を使うことにもなって健康にいいでしょうね。

私は隣に座られていた方とおしゃべりをして楽しかったし
行って良かったなと思いました。

私・・・これまであまり音楽が好きだと思っていなかったけど
本当は好きなのかも。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい出会いを求めて | トップ | 話を聞いて考えた~加齢や長... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。