悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

箱根峠を越えて

2017-08-17 19:15:16 | 日記
久しぶりに我が家に帰ってきた気がします。

私は数日出かけていました。

行った先は箱根です。

新幹線でまず名古屋まで行き
名古屋からさらに乗り換えて
新幹線で静岡県の三島まで行きました。

三島からは、乗り物は一切使わず歩きでした。
しかも重いリュックを背負っての歩きです。

目指す箱根まで、
箱根旧街道を歩いてみようという計画だったからです。

三島から箱根までは
距離としては16キロ程度かなという見込みで出発したのですが
何とこれが大変な旅でした。

初めは軽く考えていたのですが
大きな間違いだと気づいたときはもう遅かった・・・。

箱根旧街道は聞きしに勝るとも劣らない
厳しい坂が続く、険しい峠越えをしなくてはならない道でした。

傾斜が厳しくて
体を前にうんと倒して歩かないと転げ落ちそうなぐらいのところがあり
息が上がりそうだったのです。
その上、天候が悪くて雨が降るし
雨で石畳は濡れていてすべるし散々です。

一緒に行った連れは「はあ、はあ。」としんどそうな息遣い。

峠の茶屋があるという表示を見て期待したのに
すでにその茶屋はなく、仕方がなく飴をなめたりガムをかんだりして
気を紛らわせながら上りました。

だから峠を上りきるまで大分時間がかかりました。

やっと上り切ったと思うと、今度は下り。
しかし、箱根の街へ続く旧街道は急な階段になっているから
危険だろうと地元の人から聞いて車道を歩くことにしたのですが
これまた車がたくさん行きかうので
ひやひやしながらようやく箱根の街にたどり着きました。

箱根の街で一番行ってみたいところは「箱根関所」でしたから
雨が降る中をさらに箱根関所まで歩き
そこでテレビの「プラタモリ」で紹介されていた関所の中を見学して歩きました。

関所の中の「遠見番所」というところは、
昔、芦ノ湖や街道沿いを足軽が昼夜を問わず交代で見張っていたところだそうで
小高い丘の上に立っていて芦ノ湖を一望できる
素晴らしい眺めのところでした。

見学を終えてやっとホテル入りです。
が、この日歩いた距離は21キロ。
なに?予定よりはるかに距離が長かったじゃない!!疲れたはずだ。

ホテルに着いたらさっそくしたことはもちろん入浴。
濡れてドロドロ状態になっていたのですぐにお風呂に行き
旅の疲れと汚れを落として・・・・・。

「よ~し、今日はよく頑張って歩いたから、
 美味しいものを食べてビールを飲んで~。」
とワクワクしながらホテルを出たのに
何ということでしょうか、あいているお店があまりない。

居酒屋さんみたいなところもなく
行きたいと思っていたステーキ屋さんも休みだしガッカリ😞

元箱根ならたくさんお店があったのかもしれないですが
箱根関所の近辺は宿泊施設も少ないしお店も少ない。

それが残念だったけれど「ワカサギ定食」や「龍神丼」などを食べて
ビールも飲み、おなかを満たしたら満足はできました。

こうして箱根旧街道歩き一日目は終わりとなったのです。

コメントを投稿