悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

ヤッホー、ヤッホー、叫びたい気分

2017-07-10 20:02:59 | 日記
今日は暑かったですね。

久しぶりに雨が降らなかったから嬉しい気がしたけれど
気温はぐんぐん上昇して、
部屋の中にいるだけでもじっとりと汗をかくぐらいでした。

午後から暑い中を私は畑に出かけました。
ここ2・3日天気が悪かったため畑に行かなかったので
野菜たちがどんなふうになっているか気になっていました。

畑に行ってみると・・・・・。
おお~~~~~何ということか
大玉トマトがたくさん赤くなっているではありませんか!
黄色のミニトマトも食べごろのような色をしているので
たくさん収穫しました。

他にもゴボウ、ニンジン、ピーマン、キュウリ、チンゲンサイ
トウモロコシなど少しずつではありますが収穫できたんで
思わず「ヤッホー」と叫びたくなってしまいました。

大玉トマトは初めて育てましたが、
ここまでうまくできるとは思っていませんでした。
本当に大玉になっていて、しかも赤く美味しそうな色になっています。

黄色のミニトマトも初めて苗を買って植えてみましたが
これも大きく育ちミニトマトだけど
かなりしっかりしたミニトマトになりました。

うちに帰ってから、大きな薄底の鍋に野菜たちをきれいに並べて
写真を撮ってみました。
そしてこれを同級生にメールとともに送ってみたのです。
ちょっとした野菜自慢です。

すると、私がこんなことをして暮らしているとは思ってもいなかったらしくて
「びっくりした!」とすぐにメールが来ました。

まあ、そりゃそうでしょう。
驚いただろうなあ。
小中高校の頃の私しか知らないのだし、
学生時代の私はのほほんとしていておとなしく
元気に鍬をつかって畑を耕すなんてしたことがなかったのだから。

たくさん収穫できたし、同級生を驚かせることが出来たし
ちょっとした満足感を覚えた後は
収穫したトマトをほおばることに・・・。

何せとれたての野菜はとっても美味しい。

トマトは冷蔵庫で冷やしていなくても
とれたてを水で洗ってガブリとかぶりつくようにして食べると
中がギュッとしまっており、水分が適当にあって
ジュースやお茶代わりにでもなるぐらいにみずみずしい。

美味しいな、美味しいな、これだから野菜作りはやめられない。

トマトの美味しさを味わい
いろんな種類の野菜たちを収穫することが出来たことに満足し
ああ、幸せな一日だったと心から思った私でした。

これからも野菜作りを楽しく続けていきたいと思います。



コメントを投稿