悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

自転車をきれいにしたい

2017-03-21 18:52:31 | 日記
今日は雨、天気が悪くて外に出るのが億劫な時には
自転車掃除をしようと決めていたので
絶好のチャンス到来。

ところで、あなたは自転車に乗りますか?

私は2年前に自転車を買ったんです。
しかも電動自転車。
平地に引っ越したので、自転車に乗る機会が増えるだろうと予測してのこと。

でもたまには坂があるところも乗るだろうから
楽だといわれる電動自転車を買っておくことにしたのです。

その選択は大正解。
私は楽々自転車をこいで買い物に行ったり用事をしにでかけたり。

ピカピカだし、楽に運転できるし、とても喜んでいました。

あまりに嬉しくて、雨の日にも合羽を着て
レインブーツを履いて出かけることもかなりありました。

でも雨にぬれたら自転車には良くないのではないか?
その思いがあったから、気が付いたらタオルで拭くようにはしていたんです。

ところが、時間がたつにつれて
茶色いさびが目に付くようになってきました。

う~~~~ん、これは気になるな。
タオルで拭いたぐらいでは落ちないぞ。
何とかしなくてはいけない、
いつかさびとりをしなくてはいけない。

決して安くはない電動自転車だから大切にしなくては。
ケチな私が一大決心して買った大事な自転車だしね。

ということで、今日私は自転車のさびとりをしたのです。

まずはタオルで全体をきれいに拭いてから作業開始。
茶色いさびが目立つところに
さびとりクリームを塗りました。

それからボロタオルで、ゴシゴシこすって
さびを落とします。
何度もこすってゴシゴシやらないと取れないところもありました
平らなところはやりやすいけど
フレームのあるところは手が入りにくくて
ゴシゴシこするのも一苦労。

だいぶん粘ってこすったけれど
すごくきれいになったとは言えないかもしれません。

まあ、こんなもんだろう、かなり頑張ったからこれで良しにしよう。
そう思えるようになったのでさびとりは終了。

また全体を乾いたタオルで拭きあげておしまい。

さらに自転車の空気を入れ
これまでかけていなかったカバーをかけて自転車掃除は終わりました。

潮風に直接当たるのではないのにさびてくる。
少しでも長くきれいな自転車に乗りたい。
そんな気持ちから頑張った自転車掃除です。

やはり定期的に掃除はしたほうがいいんでしょうね?

もしもさびが全然見えないぐらいにきれいにする方法があったら教えてくださいね。
ぜひともチャレンジしてみたいと思います。

ちなみに今日私が使ったさび取りクリームは100均で買ったものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めてのマツダスタジアム | トップ | あなたは大丈夫? »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。