悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

今日もシャワーラン

2017-07-06 18:55:22 | 日記
天気がどうかな、気になりながら外を見ても
雨が降りそうな気配はない。

走りに出ようかどうしようかと迷っているうちに昼になってしまいました。

外に走りに出るならシャワーランをしなくては・・・。
この梅雨時を狙って、今の時期だからこそできる
シャワーランをしておきたい。
つまり、雨の中を走っておきたい、と思っていたのです。

これはサロマウルトラマラソンの教訓を生かしたいがため。
雨の日のランをしていなかったから身体が適応できなかったようなので。

何度も空を見上げ、気象情報も見て
午後から空がだんだんと黒い雲に覆われ始めたので
やっと走りに出る準備をし始めました。

濡れて帰ってもいいように、玄関口にビニール袋とタオルを置くのは
昨日のランの時と同じです。

でも昨日と違っていたのは
防水の上着を着ていなかったこと。
半袖Tシャツとアームカバー、それにロングタイツ
キャップにサングラス、ガーミンのランニングウオッチ、
ランニング用リュックも背負って今日は出発。

つまり、晴れの時とほとんど同じような格好で走りに出たということです。

玄関を出たところで、私は「やったね!」とつぶやきました。
なぜって、小雨がぱらつき始めていたからです。

雨を喜ぶなんて変わっているかもしれないですね。
でも今の私は雨の日ランが待ちどおしくてならないんです。

レースは雨の日だってあるんだから
慣れておいて損はない。
いい天気の日だけレースがあるわけじゃない。

よ~~~く思い出してみたら
いつぞやの篠山ABCマラソンの時も大雨でした。

すっかり忘れていたけど、大雨で体が思うように動かず。
目標タイムには至らず、悔しい思いをしたことがありました。
制限時間内のゴールはできたけど
全然うれしくなかったな・・・・。

そうそう、だのにその経験を生かそうともせず
今回も雨の日のランを経験しておかなかったのが悪かった。

そう思って今は雨の日のシャワーランを
一生懸命やろうとしているところなんです。

今日のランで気付いたことは
この時期としてはロングタイツに半袖Tシャツにアームカバーというのが
やはり一番走りやすいということでした。

気温が低い時、冷たい雨の時などは
防水上着がいいけれど
湿度が高くて気温が25度以上なら
普通のランニング用の服装で十分。

汗がたくさん出るから、やはり塩熱タブレットはあったほうがいい。
スポーツ飲料やエネルギーゼリーなども
念のために持って出たほうがいいかも。

私の場合はそれにプラスして、必ずティッシュとハンカチも持ちます。

ビニール袋に入れた小銭や携帯は必需品です。

今日はゆっくりのんびり走りました。
トイレに行く時だけ歩いたけど
後はずっと走り通して18キロのランでした。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 複雑な思い | トップ | 自己肯定感について »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。