Happy & Smile Life

☆美味しい物・楽しい事だ~い好き♪いつも笑顔のあるHappy life☆

手作り果実酢~オレンジ酢~

2015-07-19 10:51:46 | 手作り
そろそろ梅雨も明けて暑~い夏本番がやってきますね

これから気になるのは夏バテ


そんな時は手作り果実酢で乗り切ってみませんか?



お酢は体に良い事は皆さんご存知だと思いますが

なかなか毎日取るのは難しいと思っている方も多いと思います

そこで、好みのフルーツをお酢に漬け美味しく毎日続けられる

素晴らしい救世主果実酢を作ってみました


今回はオレンジで作ってみました






材料(430mlジャー1個分)
 オレンジ       150g
 氷砂糖        150g
 酢          150ml


作り方
 1.保存容器を煮沸消毒して乾かしておく
 2.オレンジをスライス(いちょう切り・半月切りお好みで)
 3.1のビンにオレンジを入れ、その上に氷砂糖を乗せお酢を注いで完成

 
1週間位から飲み頃です

今回は3日目から飲んでみましたが美味しくし上がってました


飲み方は、お水・炭酸・牛乳・アルコールなどで割って飲んでいます


作る分量は解りやすく、1:1:1で作りました

上記の150gではなく、ビンの大きさによって調節してみて下さい

簡単な作り方としては、はかりの上にビンを置き果物を先に入れてgを量る

その分量と同じ分の氷砂糖・お酢を注ぐのが一番簡単な方法です


オレンジを皮ごと使う場合は、ワックスなど気になるので

粗塩でよく擦り、更に食用の重層で水洗いする


気になるようであれば、皮を剥いてしまってもOKです

今回のお酢は米酢を使いました

リンゴ酢やワインビネガーなど、お気に入りのお酢で漬けてもOKです


ちなみに

お酢には、疲労回復・食欲増進・免疫力UP・脂肪燃焼効果・美肌効果・殺菌作用

夏に積極的に取りたい食品でもあります


是非、お気に入りの組み合わせを見つけて作ってみて下さいね



本日もご訪問いただき、ありがとうございました







レシピブログのランキングに参加中

もし、よろしければポチっとお願いします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿