徒然貧乏釣行記

貧乏的初心者釣り日記や日々の出来事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

17.5.2 寺泊港 なかくに丸 真鯛

2017-05-03 19:00:06 | 釣行記
こんにちは。

引っ越しもやっと落ち着いたので、

真鯛リベンジに行って来ました!

場所は新潟県の寺泊港。

釣りに行こうと決めたのが前日の夕方だったので

調べてコマセマダイをやってるところを探しました。

何軒か電話して、寺泊港のなかくに丸さんに決めました。

タックルは、関東と同じ。

餌と氷は別。

寺泊港の近くに3件ほど3時からやってる釣り具屋さんがあるのでそこで調達



こちらでオキアミと氷を買いました。

オキアミ3キロ1200円
付餌500円
氷200円

なんだかキャンペーンで1割引でした。

5時半出船で5時集合



船着場の横に車を停められるタイプです。

席は早いもの順ですかね。

2人しかいなかったんですけど

もう荷物置かれてました。

女将さんに乗船料7000円を払い乗船

左のトモに陣取りました。



席は、イスが狭めで、足元は広い。

循環もついて、なかなかよし。

5時半に出船して



だいたい30分でポイント到着。

深さは43メートル前後の棚は上から30前後の指示でした。

始めて少したち、



25センチ弱のアジゲット

ボウズ回避。

いや、真鯛リベンジしにきたんです!

程なく、竿が大きくしなり海面にささりました!

きた〜〜!と思い

慎重にゆっくり巻いてたら

残り10メートルのところで軽くなり

ちーん…

フックアウトでした。

でも、なにもなかったようにしましたが

かなり悔しかった…

そこから全く当たりなし…

ポイントこまめに移動するけど当たりなし。

もう1人の釣り人もイナダ1本から増えてない…

うんともすんとも言わなくなり

あきらめかけた終了20分前。

ゴゴゴッ!

来たーー!

アジの引きとは違うこの引きは!



ジャーーン!

真鯛とったどー!

25センチ!

いいんです。真鯛です!

リベンジ成功!



クーラーに入った真鯛

そのまま終了です。

いやー、やっと釣れました!うれしい!



サイズはアジとほぼ変わらない(笑)

真鯛を釣ったらやろうと決めていた鯛めし!

土鍋でつくっちゃいます。



土鍋についてたレシピを参考に!

お頭や骨があると食べづらいので、

三枚に下ろして、頭と骨から出汁をとります。

お水をはって、昆布をちょこっと入れて

水を沸かします。

沸騰する前に昆布を取って

鯛の頭と骨を入れます。

入れる前に鯛の頭と骨に熱湯をかけてから

沸騰しているお湯に投入して出汁をとります!

んで



出汁と調味料を入れて30分ほど浸しておきます。

鯛の切り身を入れるんですが、

焼いて炊いた後に混ぜた方が良いらしいんですが、

焼くのが面倒なのでそのまま投入!



んで、

強火で湯気が出たら弱火にして5分、

5分たったら、火を止めて15分蒸らし!





コリャーうまいわ!

次回は未定ですが、また真鯛を狙いたいです!

では!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17.4.13 長井 小見山丸 マルイカ | トップ | 17.5.30 柏崎港 千代丸 真鯛 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。