悠斗の玩具系駄文日記?

購入した玩具やゲームソフトのレビューブログです。

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-01 コンボイ レビュー

2008-06-22 04:18:46 | トランスフォーマー
というわけで、お久しぶりの水無月です。
気づけば6月も半ばを過ぎてました。
何やってたかって?
そりゃまぁいろいろ……はい、MGS4です。そうですよ。
とりあえず本編はクリアしました。今は仕事から帰ってMGOやったりしてます。

あと今月は体調崩しまくりました…咳がキツイ…

ま、塞ぎこんでても仕方ないので、久々にレビューです!
…トロたちはスズキ買うまでおあずけ、ということで。

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-01 コンボイ

ビークルモード

<前面/背面>

割とスタンダードなトレーラーのキャブに変形。
屋根の上の風防パーツとかでけっこう独特な形になってます。
フロントグリル、バンパーがメッキでコロガシ走行が可能。



見づらいですが、運転席のガラスはやや透明度の低いクリアパーツ。
内部には座席が造型されています。

コンテナ部は付属しません。残念。
基本的にG-1コンボイ(初代)のリメイクなんですが、今風のデザイン、変形ギミックの変更でかなりそれっぽくなりました。

でわでわトランスフォーム!



まずは排気筒をはずします。この排気筒はあとで使用。



風防と前輪後ろの青いパーツを180度回転。



ライト部から側面にかけて展開します。



肩を前に回転。
頭部を起こします。



腕を横に伸ばし、肩と下腕部を回転。
手首を出し、下腕部に展開したパーツを巻きつけます。
ドア部分は巻きつけたあとで90度回転。



頭部の後ろの穴を風防を接続しているアームの基部で塞ぎます。
バンパーを下に回転させます。



フロントグリルから下を180度回転。



足を下ろし、膝と爪先を展開。
風防を背中に密着させ、180度回転して変形完了!


コンボイ・ロボットモード

<前面/背面>

あのキャブからかなりスマートなロボットモードに見事変身!
フロントグリルから下の回転ギミックはやられましたね。まさかこんな方法でプロポーションを良くするとは。

変形は基本的にMPやロボットマスターズでも使われていた下半身を180度捻るのがメインですが、
足を縮めたりすることなくビークルモードでは腿が見えなくなるのがいいですね。




残った排気筒は下部と内部に折りたたまれているパーツを展開し、2つ折にすることで武器「コンボイガン」に変形。



コンボイガンは手に持たせることが出来ます。
各部の可動も非常に良好。いいアイテムです。



コンボイガンは展開してバックパックに装着することでショルダーキャノン形態に。
色々角度をつけることが可能です。

あ、それから頭部にはいつもの集光ギミックが入ってますので、後ろからライトを照らすと目が光ります。



さらにバックパックをはずして2つ折にし…



残った部分を展開して内部から銃口を展開して「イオンブラスター」に変形!
もちろんコンボイに持たせることができます。



最後は意図せずに撮れた個人的に(自画自賛)MVPな写真でキメッ!


この「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズは以前から海外で展開されている「Transformers Crassics」シリーズの国内展開版です。
クラシックからは商品によっては大幅にカラーリングが変更されてり、共通してメッキが使用されています。

ぶっちゃけレビューするのも今更感がありますが、トランスフォーマー最初のレビューはやっぱりコンボイがよかったので…
昔のG-1に比べると大幅な進化が伺えるアイテムになっています。
公式サイトではムービーで変形を紹介してますので、見てみるのもいいかも?




<追記>
えびとろあなご蒸しさんへ。
MPグレートエクスのコメントにも書きましたが、OKです。
楽しみにさせていただきますね。

問題を多くの方に知ってもらうためにまとめwikiへのリンクをTOPに移動しました。

でわでわ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリン)
2008-09-01 08:27:56
はじめまして

ヨドバシに再販時期でもないのに何故か残っていたので、購入を考えていたのですが、

最後の写真で買う決心がつきました!
かっこよすぎです!
返信する

コメントを投稿