沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

シュークリームの作り方

2015-08-25 17:59:43 | 沖縄本島にて

 以前、新都心を散歩していて、名物のシュークリームの話をしました。 しかしどうやって生地の中にクリームを入れるのか? 少々説明不足なので、実際に作っているところを紹介します。 紹介するため再び新都心にやってきました。 

 もちろんこの写真はお店に許可済みです。


リウボウ新都心店内にある白バラ洋菓子店の出店。「新都心名物Wシュークリーム」Wとは生地がパリパリとサクサクだからです。 私はパリパリを1個頼みました。


 道具は2つ。 シュークリームの生地と奧にある謎のサーバーらしき物。 しかも下側の細管部分をよく見ると、何やら横引き管が。 しかも先がとんがっている。


 売り子さん、シューの生地を1個つかむや、横引き管にぶすっとつき刺すと、サーバーについているレバーをぎゅっと力を込めて一押し。サーバーの正体はクリーム注入器だったのです。


 はい、できあがりました。丁寧にラップして渡してくれました。


 リウボウのスナックコーナーのいすに座って、おいしくいただきました。 ・・・・しまったー・・・・中にどれくらいのクリームが詰まっていたかの写真を撮っていなかった・・・・これについては1枚目の写真を参考下さい。

 売り子さんががんばって作っているところの写真を撮りながら、シュークリーム1個買いではせこい奴と思います。が、すべては糖分を気にしているという証拠だと思って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿