沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

箱入り娘・・・?

2019-09-16 17:06:28 | 南風原(はえばる)から発信

 近所のスーパーに買い物に行きました。

 

 入り口のカート置き場よりカートとカゴを取ろうとすると、何やらいます。

 

 

猫がカゴというかカートに入っています。

 

「眠っているのか? 気持ちよさそうなのか、居座っているのか、」動きません。

 

「箱入り娘ならぬカゴ入り猫か」。

 

珍しいので写真を撮っていますが、ほかの人にも迷惑になるので、カートを少し動かすと、

 

 

こちらを向きました。 カメラを構える私を確認したのか、

 

 

ポーズをとりました。・・・・「なめとんのか?!」・・・・

 

まー、かわいい写真が撮れましたので横のカートをつかんで後ろの人に場所を譲ります。

 

当然、後ろの奥さんたちも携帯取り出してカシャカシャ。スーパー入り口は”カゴ入り猫”の撮影会場と化しました。     


ここが海だったらなー

2019-03-02 05:28:25 | 南風原(はえばる)から発信

 3月1日の南風原・那覇はぽかぽかのいい天気でした。 3月の声を聞けば沖縄はもう春気分。花粉症もない気持ちのいい季節です。

 会社帰りにきれいな夕日を見ました。

 「春だなー・・・」と思い季節の動きを肌で感じました。 「ここが海だったら、しばらく波のサウンドに包まれていたい」

 季節は動いていく。短い春が過ぎたらまたまぶしくて肌が痛く感じる暑い夏が来る。日本で一番太陽に近い所になる。 ・・・・その前にうざい梅雨が来る。蒸し暑く洗濯物が乾かない。でも雨が降らないと困る。 そういえばこのブログ゙のテーマを忘れていたな。

 

  ・・・「自然の中で生かされている自分を見失わないように」・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


新年早々

2019-01-03 20:56:56 | 南風原(はえばる)から発信

新年早々、熊本で地震です。 新幹線・高速道路とも、福岡県南から熊本市まで通行止め。帰省ラッシュのピークですよ!!

新年早々の大騒ぎです。 お父さん達、ふるさと・観光地での家族サービスで正月疲れの上に完全顔面パンチ!!・・・・明日会社に出れるかな???? 

「肥後大変 九州迷惑」 天災は忘れた頃にやってくる。 これで収まってくれればいいけれど?

 

 


下弦のの月でも月は丸い

2016-12-26 07:00:28 | 南風原(はえばる)から発信

 今日(12/27)朝6:30 自宅にて。 55mm標準(~やや望遠?)EOSで映しました。 うまく手ブレなく夜明け近くの写したつもりです。下弦の月ですが、うっすらと月全体が見えます。やっぱり月は丸い。

 

こちらは6:45に撮影。 だいぶ明るくなってきました。少し影が薄くなりましたが、やはり月は丸い。

 

  お仕事も今日をあわせて今年も3日となりました。 ファイトで乗り切りましょう。