日々是好日~nobsun3のポタポタ日記~

どんな日でも良い日であったと感謝し、日々の出来事を徒然なるままに記します。
・・・気が向いたらね。(^_^;)

秋らしい陽気の中の週末ポタポタ二題(^_^)

2016年10月16日 | ポタリング、自転車

この週末はとても天気が良かったです。

まずは土曜日。
とてもいい天気だったけど、朝起きた時も何となく身体が重くて、少し疲れが溜まっているような感じでした。
また、先週末はツル千葉で三日も家をあけてしまったので、今週末は家で大人しくしていようと思ってました。

そしたら、久しぶりに奥様からいい天気だから自転車で散走に行こうというお誘いがありました。

IMG 6453


ということで10時頃に家を出て、白子方面に向かいます。

IMG 6454

 

IMG 6461

 

IMG 6460



白子神社に寄ってみると秋の例大祭ということで参道には出店が出てました。
神社にお参りして、海岸方面を目指しますが、そろそろお昼時ということで、川の近くのお店に入ります。

PA150056


IMG 6462



以前は違う名前の店だったのですが経営が変わったようで店の名前が以前とは違ってました。

IMG 6464

 

IMG 6465


自分は海鮮丼。奥様はナガラミのかき揚げ丼を注文し、お互いに具を少しずつ分け合って食べました。
いずれもとても美味しかったです。

お腹も膨れた所で、海沿いを走るサイクリングロードを走り一宮町まで行き、そこから川沿いに遡って、途中にあるベイシアにピットインします。

PA150063

 

IMG 6466

 

PA150065

 

PA150067

 

IMG 6467



奥様は買物。野菜が安いということでしっかり買い込んでました。
自分はその間、おやつタイムで休憩してました。

奥様は後ろのカゴに買ったものを積み込んで、トマトは潰れてしまうからと自分がハンドルにぶら下げて帰ってきました。

PA150068



スッキリとした青空の下、とても気持ちの良い散走ができました。

この日のコースはこちら。



でもって次の日曜日。
今日の予報では午前中は晴れて、午後からは曇りとなるとのこと。

朝、奥様から今日は自転車ででかけないのか?と聞かれたので、じゃあ晴れている午前中だけということで了解をもらって走ってくる事にしました。

今回は久しぶりにダホンのビテスで出る事にしました。
正月の七福神巡りの次に5月にちょこっとだけ乗って、今年になって3回目となります。
さすがにこれだけ放置してるといろいろとマズイだろうと考えました。

タイヤに空気を入れて9時過ぎに出発。
時間があまりないので、鶴舞のオープンガーデンからうぐいすライン、大仏通りを回ってくる事にしました。

IMG 6469



予報では午前中晴れるというはずだったのに雲が空一面を覆っていて肌寒いです。

IMG 6473

 

IMG 6476

 

PA160071



長南町から鶴舞の坂道をユックリと上っていき、オープンガーデンで一休み。

PA160072


曇り空に、田んぼでの野焼きの煙が重なって、山々が墨絵のように見えて、とても幻想的な景色でした。

しばし休憩した後は山を下り、うぐいすラインのアップダウンを淡々と走り、大仏通りに入ります。

IMG 6490

 

IMG 6488


この頃から雲が徐々に取れて青空が広がってきました。
天気予報と逆じゃないか、なんてブツブツ言いながら、大仏通りの上りをセッセと上って行きます。

IMG 6492



途中、時間を見ると昼近くになっているのに気が付き、このままでは家に帰るのが遅れてしまうので、大仏通りを途中で切り上げ、ゴルフ場前を通り真名方面に向かいます。

IMG 6493


真名から下ろうとした所で、ふと長生き展望台のことを思い出しました。
せっかくだから寿命を一日延ばしてから帰ろうということで方向転換。
長柄小学校前から裏AKBを経由して長生き展望台に上ります。

IMG 6497

 

IMG 6496

 

IMG 6498


海は少し霞んでましたが晴れていたのでとても良い眺めでした。
寿命を一日延ばした所で、AKBの坂をバビューンと下り、長柄町役場前を通って帰ってきました。

IMG 6499


久しぶりのダホンですが、途中、変速がどうもスムーズに行きません。
また、走っていると後輪のスポークが鳴っているような感じがしました。

帰宅後、変速機の調整をしてふとタイヤを回してみると僅かに振れが出てました。
気にしなければ気にならない程度ではありましたが、見つけてしまった以上気になってしまいます。
そこで振れ取りの作業に入ったのですが、お約束のドツボにハマってしまい、延々と二時間近くもスポークを弄るというハメになってしまいました。
最後はほんの僅かに振れが残ってますが、もういいや、という感じで、作業を無理やり完了させました。

ホイールに振れが出ると面倒でしょうがありませんが、しょうがないですね。経験を積んで、パッと振れ取りができるようになれればいいかな、なんて思います。

シェア・ザ・ロード[share the road]

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨のツールドちばを走ってき... | トップ | 紅葉求めて魚沼スカイライン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐり)
2016-10-16 20:37:01
今週末は自転車日和でしたね^ ^
不器用な私は、振れ取りあさひで500円でやってもらいます^_^;
ぐりさん、こんにちは。 (nobsun3)
2016-10-16 21:45:57
本当にこの土日は気持ちの良い天気でした。距離は短くても楽しいポタポタできました。
振れ取り。とりあえずこんなものか?という程度にはできたのですが、また酷くなるようだったら自分もお店に持ち込みます。やはりプロに任せるのが一番ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。