日々是好日~nobsun3のポタポタ日記~

どんな日でも良い日であったと感謝し、自転車の記録を中心に気ままに書き込んでます。

5月5日は自転車の日。なので潮風と新緑ポタポタ。(^_^)

2017年05月05日 | ポタリング、自転車

今日は5月5日。
昨年12月に成立した「自転車活用推進法」では毎年5月5日を自転車の日。そして5月を自転車月間と定めています。(第14条第二項)
自転車の日ならば自転車に乗らない訳には行かないでしょ、ということで、5月の爽やかな風の中走ってきました。

IMG 9668



最近はemondaの調子を見るため山の中を走ることが多かったので、そろそろ潮風も楽しみたいなということで今日は海沿いに行くことにしました。
しかし、海沿いの国道はGWで混雑しているだろうから、できるだけ国道を避けたルートで御宿まで行き、ランチを取って帰ってくることにしました。

今日も相棒はemonda。前回走った時にどうもリアディレイラーの調子が今一つで、カラカラと異音がしてました。
ワイヤーの張りが初期伸びのせいか、インデックスが少しズレていたようです。それを治したので、その確認のためもあり、今日もemondaで出動です。

IMG 9672

 

IMG 9678

 

IMG 9679


まずは一宮の洞庭湖に行き、そこから林道走りの練習を兼ねて軍茶利山を越えて東浪見に出て、少し国道を走って太東の海岸に出ます。
海岸では大勢のサーファーや家族連れが波と戯れてました。

その後は、いつものコースで雀島から太東崎の灯台へ。

IMG 9683


灯台の上りもemondaは快調に上っていきます。STRAVAの記録では、今回自己ベストでした。
その他、いろんな場所で自己ベストを出せたのは、やはりemondaとシャマルのおかげですね。

IMG 9687



灯台前で一休みした後は、太東から長者町、大原と国道を回避する道で走り、岩船の地蔵尊に行きます。

IMG 9696

 

IMG 9704

 

IMG 9707



その先、御宿に向かう途中にある絶景スポットで青い海と断崖絶壁の素晴らしい景色を眺めながら休憩してから、御宿の海岸に向かいます。

IMG 9713

 

IMG 9718

 

IMG 9715


そろそろお昼時なのでランチの場所を探しますが、今日は蕎麦を食べたい気分だったのでまずは以前kuroさんが入っていた御宿台の「竹むら」に向かいます。
駐車場には10台くらいの車が停まってました。
入口にあるメニューサンプルをみたら結構なお値段です。店内からお琴のBGMが聞こえてきたりして、どうやら高級な料理屋という感じがして、サイクルジャージ姿ではちょっと気が引けたのでパスすることにしました。

IMG 9721

 

IMG 9723


そこで、これまた以前kuroさんが入っていた御宿から布施に抜ける道の途中にあるお店に行ってみる事にしました。
手打ちそばの「桔梗庵」

IMG 9728

 

IMG 9724


ここも車が5,6台停まってましたが、先ほどよりは入りやすそうなのでお店の中に入ります。
すると自分の前に一組順番待ちしていました。
話を聞くと、布施の「幸七」では二時間待ちだったのでこっちに来たとのこと。ここがダメだったら幸七に行ってみようと思っていたので良かったです。
しかし、それでもその組は40分位待たされると言われたと聞き、40分あればかなり走れるな、勝浦の竹寿庵まで行ってみようかな、でもそこも混んでたら・・・、なんて考えてたら相席で2名までならすぐに座れるとお店の人が前の組の人に言ってました。
その組は4人なので次の人に譲るよ、と親切に行ってくれたので、お言葉に甘えて先に座らせていただくことにしました。

IMG 9725


注文したのは大蛤付け汁セイロです。
汁の中にドーンと大きな蛤があり、出汁が出てとても美味しかったです。お蕎麦も腰があってとても美味しいお蕎麦でした。

お蕎麦で満足した後は布施から県道174号で山の中を抜けて行きますが、幸七の前を通った時、まだ沢山の車が停まっていて駐車場の整理員が出てました。
さすが人気のお蕎麦はスゴイです。これはGWだけでなく普段の休日も近寄りがたい感じかな。

IMG 9731

 

IMG 9737


県道174号を抜けて国道297号に出て、すぐに大多喜の平沢方面に入り平沢ダムに向かいます。

IMG 9739

 

IMG 9740


ダム湖はとても静かで、風に揺れる周囲の山々の木々がこすれる音と鳥達の鳴声しか聞こえません。
GWの喧騒とは無縁の空間がそこにありました。

IMG 9743


しばらく湖畔を渡る風を感じながら休憩してから、上総中野に向かい、中野から大多喜城方面に抜ける道を走り、大多喜に入ります。

IMG 9746

 

IMG 9747

 

IMG 9751


いつもの駅前には寄らずにいすみの開けた田んぼの風景を眺めながら行元寺の裏手にある高秀牧場を目指します。

IMG 9756

 

IMG 9762

 

IMG 9765


IMG 9766

IMG 9767

IMG 9770


牧場の美味しいジェラートでエネルギーを補給するとともに小腹が空いたので手頃なキッシュも美味しくいただきました。

IMG 9777


エネルギーを補給した後は、上ってきた道を引き返さずにそのまま先に向かいます。どこに出るのか確認したいと考えました。
こちらは上ってきた急坂とは違って、ややなだらかな坂道で、こちらの方が走りやすそうです。
今度はこちらから上ってきてみようと思います。

IMG 9779


牧場から下り、睦沢、長生と抜けて帰ってきました。

IMG 9784


調子の悪かったリアディレイラーも問題なく、変速もちゃんとできるようになりました。
めでたしめでたし。

5月の爽やかな風と高い空。青空に白い雲。そして青い海と新緑の山々。
今日はとても楽しいポタポタができました。

IMG 9729



TEAM KEEP LEFT

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑ポタ | トップ | パワーメーター投入!(^_^) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuro)
2017-05-06 08:28:18
お疲れ様でした~♪

「いろんな場所で自己ベストを出せたのは、やはりemondaとシャマルのおかげですね。」

なんと、ますますnobさんの背中が小さくなってしまう(-_-;)

桔梗庵さんは、お勧めです。
創作蕎麦って感じですよね。

平沢ダムは行ったことがないので、
今度挑戦してみます(^^♪
kuroさん、こんにちは。 (nobsun3)
2017-05-06 09:48:50
emondaは基本イベントとかちょっと気合い入れる時に主に出動させるので、普段はdomaneでノンビリと走るつもりです。
桔梗庵のお蕎麦、美味しかったです。他にも面白いメニューがあったので、いろいろと食べてみたいですね。普段の週末ならそれほど待たされることもないかと思われます。
平沢ダムは、本当に何もありません。静かな場所です。ぜひ一度行ってみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。