ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

タマゴタケ祭りの森を歩く・ツクツクボウシは後ずさりして鳴く

2017年08月13日 | ほぼ散歩

思ったよりも気温は上がらないし 

一昨日出会ったタマゴタケの様子も気になるし 

またキノコの森に向かう 

山道を少し登っただけで汗が吹き出す 

あった!タマゴタケ! 


こっちにも・・・ 


あっちにも・・・ 


上のほうにも・・・ 


鶏卵のように白いつぼみもある 


枯れ葉を手で払うと次々と白いつぼみが現れる 

このぶんなら明日にはこの森はタマゴタケ祭りになるに違いない 

さらにタマゴタケだけではなくて・・・ 

イグチの仲間もそこらじゅうにニョキニョキと生えている 

これはイグチらしいイグチだね アシベニイグチかな? 



これはなんてイグチだろう 軸が黄色くて笠が灰色? 


赤いの黄色いの灰緑色の黒っぽいの・・・こんなにイグチだらけなのは初めてだ 

他にもテングタケの仲間もあちこちに生えている 

これはタマゴテングタケモドキかな? いや鍔が無いから違うかな?


あれはコテングタケモドキかな? ちょっと鍔が長過ぎるかな? 


これも鍔が無い・・・ キノコの見分けは難しいね 


おや?これは・・・これはクリフウセンタケ? 雨に濡れてヌルが出ているのでそうかな? 


汗でびっしょり濡れて尾根筋に登ったら涼しい風が吹いてきた 

助かった! 

ミヤマアカネが草にとまっている 涼しげだね ♪ 


ツクツクボウシも気持ち良さそうに鳴いている 動画で撮る 


もう秋だね 

ジャコウアゲハのメスはボロボロの翅を休めている 


最後の産卵に向けて身体を癒しているように見える 動画で撮る 


陽が傾いて涼しさが増してきた 

もう帰ろう 

今夜のおかずは秋刀魚の塩焼きと肉じゃが 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚ロースと長ねぎを煮て鴨南... | トップ | ツルムラサキと蒸し鶏で温っ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事