ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

采配蘭に会いに初夏の雑木林を訪ねる@泉の森大和市

2017年05月24日 | ほぼ散歩

南林間教室の前に泉の森に寄ってみたのは 

そろそろサイハイランが咲いている頃だろうと思ったからで 

駐車場に車を置いて歩き出すと草むらで猫が虫を追いかけていた 

この顔付きじゃぁ獲れないだろうな 


雑木林の入り口にはキツリフネが咲き始めている 不思議な造型 


そのそばにはユキノシタが花を咲かせている これも不思議な造型だ 


見上げればしたたるような新緑 言い古した言葉だが本当に文字通りだ 


グミの実は甘そうに熟している いや採りませんよ 


あっ!咲いてた! サイハイランだ! 


薄暗い草むらのなかでひっそりと咲いている 

花弁のリップはオペラピンクかな? クリムソンレーキかな? 

近づいて観れば蘭の花だとよく判るだろう 


えっ?あの蝶は? 鮮やかなオレンジ色の蝶が森の上から舞い降りて来たよ 

アカシジミっていうんだね なんて美しいんだろう! 


森の奥にはキノコも顔を出している これも赤いね なんだろうね? 


ボロボロのモンシロチョウに見送られて雑木林を出る 


少し歩き過ぎたようだ 

仕事場に急ぐ 昼飯は抜き 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリフラワーとハムでカレー... | トップ | カニカマと酒悦の沢庵を冷や... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (群青色)
2017-05-24 22:25:55
こんばんは。
初めてです。采配蘭。
ありがとうございます。
采配の形が、名前の由来なのですね。

キツリフネ、ユキノシタ、グミ、ベニシジミ、モンシロチョウ
泉の森からありがとうございます。
ネコちゃんまでいるのですね。

いつも、想います。お花や動物たちと
お話しできたら...と。
胃腸、御自愛いただけましたら幸いです💊🍀。
ありがとうございました。
おやすみなさいませ。
渋いなかにも鮮やかな赤 (ほぼ不定期日記管理人)
2017-05-24 23:16:22
群青色さま
コメントありがとうございます
今がサイハイランの盛りです
目立たないけれどひっそり咲くサイハイランは素敵でした
明日も梅雨入り前の初夏の森を楽しみたいと思います

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事