ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

初夏のような陽気になる・キジもヒミズも浮かれて顔を出す

2017年04月23日 | ほぼ散歩

秦野の里山に行こうと思っていたが明日から仕事が続くのでそれはやめて近所を歩くことにした 

今は廃業されて空き店になっている蕎麦屋の藤の花が今年も咲き始めた いつ見ても見事だ 

空が高いなぁ! 日差しはあるけど風は冷たい 


店ごとに飾られた花を眺めながら商店街を抜け踏切を渡る 

あれ?三毛ちゃん!ひさしぶりだね ♪ 

呑気そうに見えるけれど右後ろ足の先が無いんだよ 

 

この子のことはちいさいころから知っている 優しくておとなしい子猫だったんだ 

事故なのか?アライグマに齧られたのか?それは判らないけれど 

野良猫が片足の先っちょを失うって・・・大変なことだと思う 

頑張れよ!とエールを贈って線路脇の道を進む 

かつて野良猫の楽園と呼ばれた工場はすっかり整地されて駐車場になってしまった 

その代わりに圏央道の工事現場入り口に猫たちがたむろするようになった 

黒ちゃんはまだ子猫だね 元気でね!と声をかけて土手を越えて河川敷に向かう 


野球場では少年野球が試合中だ 

ママたちが大きな声で応援合戦 賑やかだな〜♪ 

土手の草地にはセリバヒエンソウが生い茂っている 

きれいな花だがこれは外来種・・・ 

 

生態系への影響も心配だけど食べられる野草のシャクと混在しているのが気になる 

葉っぱが似てるんだよね 

どなたもお間違え無きように!と祈って土手の上を進む 

お!イトトンボ いや・・・カワトンボかな? 

羽化したばかりで動かない 鳥やカマキリに気をつけてね! 



テントウムシがカラスノエンドウのうえを忙しなく動き回っている 

これはナナホシテントウだね アリマキを探しているみたいだ 


そこへアリがやってきてテントウムシを牽制している 動画で撮る 


アリは蜜を出してくれるアリマキを守りたいし 

テントウムシはアリマキを食べたいしで・・・ミクロの世界の半島国家みたいだね 

野ばらの茎ではナミテントウが交尾中 餌が増えるの合わせて繁殖するって合理的だよね 

 

こっちのカラスノエンドウでもナミテントウが交尾している ああ!初夏になったんだね〜 


まだ独り者のナミテントウは尖った葉っぱの先っちょで風を浴びて揺れている 


こっちのもナミテントウなのかな? 

それともジュウニホシテントウ?ジュウイチホシテントウ? 


黒い星を数えたら15あった それじゃあジュウゴホシテントウ? 

ニジュウヤホシテントウもいるらしい どうにかして〜 


日向に咲いたタンポポでミツバチが蜜を吸っている 動画で撮る 


このミツバチはニホンミツバチ?セイヨウミツバチ? さっぱり分らない・・・ 

下ばかり見て歩いていたら・・・ 

ケッケー!ケッケー! 草原の向こうでキジが鳴いた 

遠いなぁ〜 撮ってみるか パチリ♪ 


近寄ろうと思って歩き出したらパッと飛び立ってさらに遠くに去っていった 

飛び去るキジを眺めていたら足元がモゾモゾ動いた 

ネズミ?モグラ? 

ああ!ヒミズだ 毛並みがツヤツヤで可愛いね 

 


ヒミズはモゾモゾしながら穴の中へ潜り込んで行った 動画で撮る 


冬鳥たちは北国に帰ってしまった 

夏鳥はまだツバメくらいかな? 

葦原のあちらこちらではウグイスが鳴き競っている 

もう少し経てばモリアオガエルが目を覚ます 

そろそろ樹海に潜り込んでみようかな? 

風がさらに冷たくなってきたので家に戻る 

今夜は鶏胸肉のハーブ焼きと山ウドの酢味噌和えとレタスサラダと塩トマト 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秦野で買った山ウドの穂先を... | トップ | きのこのマリネを冷やし錦糸... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (群青色)
2017-04-23 22:07:24
こんばんは。森羅万象。美しい初夏をありがとうございます。おやすみなさいませ。
鮮やかに開幕しました (ほぼ不定期日記管理人)
2017-04-23 22:47:41
群青色さま
コメントありがとうございます
足元のちいさな世界も鮮やかな初夏を迎えています
新緑の吐く息を吸い込んで歩く喜びを感じる季節です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む