ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

ふやけるまで茹でたうどん玉に小松菜を乗せる朝

2017年09月24日 | ほぼ嘘日記

午前6時に起床する 

うどん玉を弱火で5分煮て柔らかくふやかし器に装いつゆを張る 

小松菜を茹でてそのうえに乗せ鰹節とガゴメ昆布のとろろを飾る 

うどんを1本づつ頬張り良く噛んでから飲み込む 


昨日から良く噛んで喰い続けているせいか胃の調子は良くなっている 

そのかわり食べる喜びは半減・・・7割くらいは減っているような気がする 

ガツガツ喰うのは人としてというよりも獣として興奮するのかもしれない 

猛獣が仕留めた獲物を無心に喰らっているのを見るとそう思う 

我々の大脳の薄皮を削ぐと獣の脳味噌が出てくるはずだ 

儚くて頼りない大脳皮質でコントロールすることで 

助け合ったり慰めあったりする社会が出来ているのだとしたら 

皆で一生懸命守らなければ簡単に壊れてしまうに違いないし 

ほんのひと握りの不心得者がわざと壊そうとしたらひとたまりも無い 

壊されてたまるか! 

興奮したら胃に悪いのでコーヒーを飲んで気持を鎮めることにする 

ドリップしたエチオピア・モカに黄ザラを少し混ぜて飲む 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのマイクロニッコール5... | トップ | 麗しのTAKMAR55mm1:1.8持って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純野一益)
2017-09-24 10:18:02
こんにちわ、純野です。
“ふやけるまで茹でたうどん”ですか・・

最近さぬきうどんが定着してきて
「うどんはコシが~!」とか言われていますが、
純野が九州にいた子供のころは、
博多うどん店、京うどん店、みんな
角が取れた太めのやわらかい
“ちゅるんぷるん”のうどんだったですね。
時々猛烈に食べたくなる時があります。
アルプス盛りパルメザン! (ほぼ不定期日記管理人の林)
2017-09-24 10:58:02
純野さま
コメントありがとうございます
純野さまは九州出身でしたね
ごぼ天うどん!フニャフニャうどんに揚げたて牛蒡天麩羅!
四国でも香川県以外で讃岐うどんが広まったのはつい最近
昔はずっとフニャフニャうどんでしたね〜
中央区役所のナポリタンにパルメザンチーズ山盛りは興奮しました♪
ナポリタンばんざい!

コメントを投稿

ほぼ嘘日記」カテゴリの最新記事