ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

小松菜と厚揚げを煮て蕎麦に乗せる朝

2016年12月28日 | ほぼ嘘日記

午前6時に起床する 

寒いっ!ダウンジャケットを羽織って今年最後のプラスティックごみを出す 

振り向けば富士が真っ白く輝いている 

家に戻ってカメラを掴み駐車場からその姿を撮る 



小松菜と厚揚げを蕎麦つゆで煮て茹でた蕎麦に熱々の煮汁ごとぶっかける 

いっしょに煮た玉子をてっぺんに落とす 柚子皮と長ねぎを添える 


寒くなった今頃から青菜の旬が始る 

小松菜もホウレン草も旬になれば葉は厚みを増し茎は太くみずみずしくなる 

そう思ったら落語の「青菜」を聴きたくなって iTunes のリストを探ると 

柳家喬太郎さんの「青菜」があった 

あらためて聴くと「青菜」はそれほど面白い噺ではない 

だが喬太郎さんが演ると面白い キャラクターが魅力的なのだ つまり・・・ 

それほど面白くない噺を面白く聴かせるのが噺家の腕だということが良く判る 

喬太郎さんの噺は上手いし面白い 

上手くて面白いけれど柳家喬太郎さんの噺を積極的に聴こうと思ったことは無い 

なぜか惹き付けられないのだ 

芸事とは難しいものだ 

つくづくそう思う 

エチオピアモカを挽く 

歳末を迎えて空はどんどん澄み切っている 

さあ!出かけよう 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモと玉ねぎの味噌汁... | トップ | 北風吹きつける厳島湿生公園... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (さくら亭和楽)
2016-12-28 08:53:48
おはようございます。

キーンと空気が冷えた朝。
富士山くっきりキレイですねー。
新宿からも同じように見えました!
真白き霊峰に (ほぼ不定期日記管理人)
2016-12-28 09:23:40
さくら亭和楽さま
コメントありがとうございます
今朝の富士山はほんとにくっきりキレイですね
気高い霊峰に手を合わせて世界の無事を祈りました
遍路旅楽しみにしています
こんにちは~ (さくちゃん)
2016-12-28 15:13:20
富士山はやはり見る山ですね
素敵です!!
4年前に登りましたが「酸素が薄い」・・実感しました💦
だから富士山は見る山なんです

先日 山口県の山に登り風が凄く吹いているので車の中でお昼にしていると・・
目の前にお腹の辺りが茶色の鳥が木の枝で動きません
仲間と「お気に入りの場所なんかね~」・・・といいながら
観察しても誰も鳥の名前が出てきません
でも見たような・・・
ブログを拝見して「モズ」と解り納得です
ありがとうございました
さくちゃんさんの山行記を (ほぼ不定期日記管理人)
2016-12-28 18:55:09
さくちゃんさん
コメントありがとうございます
いつもさくちゃんさんの山登りのレポートで楽しませていただいております
写真と文章での詳細なレポートを拝見していると実際に歩いているような気持ちになれます
亡き父の出生地が広島なので身近に感じております
今日もたくさんの野鳥に出会えました
ご覧いただければ幸いです

コメントを投稿

ほぼ嘘日記」カテゴリの最新記事