ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

久しぶりの晴れた川辺でカワセミは茂みに潜む

2016年10月12日 | ほぼ散歩

南林間教室の前に泉の森を歩こうと思っていたのだが 

あれこれあって時間が無くなったので仕事場近くの公園に寄ってみる 

秋のバラが満開だ 今日は日差しが強い 久しぶりの晴れだ 


シュウメイギクも今が見頃だ 


花壇の縄には赤トンボ 身体が真っ赤だ アキアカネだろうか? 


ポカポカ暖かくて気持ちが良い 

猫が昼寝している横をすり抜けて川沿いに向かう 


土手のクサギの青い実はつやつやと光っている 


アゲハがいないかと探したが見つからず・・・ 

あっ!カワセミだ! 楊の茂みに身を潜めている 


うっかり見過ごすところだった 

こうしてみると鮮やかな翡翠色の羽根がカモフラージュだということが判る 

久しぶりに暖かくなったのでカワセミも眠いのかもしれない 動画で撮る 


セイタカアワダチソウの花の蜜をスジグロチョウが吸っている 


見かけよりも蜜が多いのだろうか? スジグロシロチョウは身じろぎもしないで吸い続けている 

枯れ葉の積もった地面にウラギンシジミがいた 

真っ白なはずの羽根は擦り切れて色あせている 


近づいても逃げないので羽根を掴んで捕まえる 


じたばたすることもなく動かないので放つと・・・ 

鱗粉が散ってキラキラ光った その様子を動画で撮った 


そろそろ仕事にいかなくては・・・と駐車場に戻る 

キチョウはきらめく秋の光のなかで蜜を吸い続けていた 


愛車に乗り込むと車内が暑い! これも久しぶり 

途中のコンビニでサンドウィッチを買い齧りながら仕事場に向かう 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷え込んだのでナメコあんか... | トップ | 椎茸と牛蒡とピーマンを天ぷ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む