ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

ハンゲショウ咲く水辺でカイツブリはギンヤンマを狩る

2017年06月28日 | ほぼ散歩

南林間教室を終えてから泉の森に寄ってみる 

朝から降っていた小雨があがって時折晴れ間が見える 

水辺にはハンゲショウの花が咲いている 

スッと甘酸っぱい揮発性の芳香があたりに満ちている 


ハンゲショウの葉の上にはヒメギスが集まって鳴き交わしている 


翅を震わせて鳴き交わすヒメギスの姿を動画で撮る 


池のふちにカイツブリが現われた 手が届きそう! 



手のひらに乗りそうなほどちいさな水鳥はひっきりなしに水に潜って餌を探している 

突然ババババ!と水面を走りカイツブリはギンヤンマを獲った! 

低空飛行をしていたとはいえカイツブリが空中のトンボを獲るとは・・・知らなかった 

ギンヤンマを食べる様子を動画で撮っておく 


葦の茂みから聞こえてくるのはウシガエルの歌だけ 

カイツブリの子育てはまだ始っていないのだろうか? 

オオシオカラトンボはガガンボをガジガジと齧っている 


喰うもの喰われるもの これが野生の掟だ 

水辺を離れて雑木林に向かう
 

ヒメジオンの花にはベニシジミ 夢中で蜜を吸っている 


葉陰からカナヘビがチョロリと顔を出す 森の中は静かだ 


あっ!きのこ! 


なんだろ? 調べなくっちゃ 


おや!苔むしたハリエンジュの幹の中からカミキリムシが顔を出したよ 


なんていうカミキリムシなんだろう? これも調べなきゃね 

這いまわるカミキリムシを動画で撮っておく 


気温はそれほどでもないけれど湿度が高いので汗ばんできた 

もう家に帰ろう 

今夜のおかずは冷蔵庫の在庫一掃処分を兼ねた精進揚げ 

明日からは旅の空 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼き茄子を冷やし素麺に乗せ... | トップ | 夏野菜のかき揚げを蕎麦に乗... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (群青色)
2017-06-29 04:58:25
泉の森からの香りとともに
それぞれの呼吸までもが
伝わりますね 蒸し暑いなかの
撮影をありがとうございました
生きるための真剣な輝く命たち
自然の豊かな色の美しさを
ありがとうございます
空の旅 どうぞお気をつけて
お楽しみいただけましたら幸いです
行ってらっしゃいませ✈
空ではありませんが (ほぼ不定期日記管理人)
2017-06-29 06:28:39
群青色さま
コメントありがとうございます
モリアオガエルに会いに行ってきます
空ではなくて地べたを安全運転を心がけてまいります
高温多湿につきお身体にお気を付けくださいますように

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む