くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

「あおいでんしゃ」は「みどりのでんしゃ」の夢を見るか?

2017-09-05 18:00:00 | 撮り鉄の話
本日は、相鉄の「青い電車」。

会社から帰宅中、海老名で本屋さんに立ち寄ったら、「あおいでんしゃでいくからね」 という本が目に留まりました。
てっきりロマンスカーMSE車の絵本かと思ったら、え、相鉄線だったの? ちょっと意外。
滝沢眞規子さんという方が挿絵を描かれているそうです。
優しいイラストで綴られた絵本です、小さいお子様へのプレゼントに良いのではないかと…。

そんなわけで「青い相鉄」9000系リニューアル車、鉄コレ発売イベントの時の写真をアップしてみます。


[Powershot S110, 2016/12/18, かしわ台車両センター]


[Powershot S110, 2016/12/18, かしわ台車両センター]

…あらやだかっこいい。
これが相鉄? ←失礼な!(笑)
9000系、びっくりするほどイケメンに写ってました。
最近、小田急や相鉄のポスターでこういうテイストの写真を時折見かけるのですが。
「車庫の中で撮った」というだけなのに、えらくカッコよく写るもんです。

新型20000系も纏う、この「YOKOHAMA NAVYBLUE」と称される深い「青」ですが。
まだ「相鉄」のイメージとして定着した感はありません。
私の身の回りには、いまだに「そういえば最近緑の電車を見かけないねぇ」などと失礼な(?)発言もしばしば聞こえてきます。
正直なところ私も、子供の頃に慣れ親しんだ「EBINA RICE FIELD GREEN」(←いま作った)なイメージが未だ強いです、さすがに「青白」や「橙色」ではありませんけれど。
なんにしても「あおいでんしゃ」、これからのガンバリに期待!です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺こそ田園都市線のカオ、ま... | トップ | 黄色い時代もあったのさ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

撮り鉄の話」カテゴリの最新記事