くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

高尾路の『リバイバルみどり色』は2年越しで走ってますよ

2017-10-13 17:00:00 | 撮り鉄の話
本日は、京王線。

仕事で新宿から京王線に乗ろうとしたところ、なにやら緑色の電車がやって来ました。
なんじゃこれ?と思って、降りがけにスマホ後打ちで1枚ぱしゃり。



緑色?
そういえば昔の京王は緑だったはずだから、東急「青がえる」にインスパイアされてラッピングしたのか?
などとと思って帰宅後に調べてみると、2015/9/24にこんなニュースリリースが。

高尾山をイメージしたラッピング車両を運行
~往年の車両2000系のカラーを復刻~


...あれ、京王線の方が先だったんですね、二番手と疑って失礼いたしました。
「TAKAOプロモーション」の一環で、8000系8713Fが2000系の「緑色」を復刻したラッピングを施されているとのこと。

とはいえ、世間的にも東急みたいには話題になっていなかったような気がします。
やっぱり先輩役者の知名度の違いですかね。京王2000系 v.s. 東急5000系。
まぁ私鉄通勤車好きの私から見たら、どちらも名車だと思いますが!

ところで2000系。
 > 1957年から1983年まで運行していた
とありますので、26年間しか走らなかったことになりますね。
案外と短命だったんだなぁ。
残念ながら私は「元祖」緑の京王電車2000系の現車を見たことはありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「海老名駅名サボプレート」... | トップ | 秩父路にも『ラブライブ!』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮り鉄の話」カテゴリの最新記事