くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

MPV買い換え計画〔PHASE:4〕

2007-02-13 23:50:00 | クルマの話
MPV買い換え計画、現状整理その4。
印象最悪の走行性能について、まとめます。
独り言、というか、批判の入った戯れ言です。
「2.3L車に大満足!」という方はお読みにならないでください(笑)。

■ひどい走り

そんな経緯で納車されたMPV、使い勝手やデザインにはかなりの満足度だっ
たのですが、走りに関しては惨憺たるものでした。
1.6tの巨体にMZRエンジンと4速ATの組み合わせの走りは、完全に旧世代のミニ
バンそのものです。
もちろんこういった特性は理解した上での購入ではありました。
むしろ「しばらく乗れば慣れるだろう」という読みが甘かったというのが正解
なんですが...

【鈍い加速】

なによりまず加速が鈍い!
ありえないくらいのトロさ。
後ろから蹴飛ばしたくなります。
1人で乗っている時はまだ多少マシですが、家族4人+荷物満載で走るともう
大変…ミニバンなんだからそういう乗り方が普通だと思うのですが。
街中で常識的なアクセル開度で走ると軽乗用車にさえ置いて行かれます。だか
ら即キックダウン。疲れます。
ちょっとした登り坂も、即キックダウン。疲れます。
高速道路の巡航も非常にストレス満点。ちょっとしたアップダウンも追い越し
加速も即キックダウン。疲れます。
アップダウンの多い東北自動車道を走ると最悪です。非力なクルマでの長距離
移動は疲れる、というのが身をもって理解できました。

【L3-DEエンジンと“スポーティな”ミニバン】

2.3L車に搭載されるエンジンはL3-DE型、いわずとしれた“MZR”のペットネー
ムを冠されるマツダの汎用エンジンです。
私はこのエンジンそのものが悪いとは思っていません。
同じエンジンを積むアクセラはかなり快速ですし、同系のL3-VEを積むアテンザ
の走りも悪い評判は聞きませんので。
問題は、1.6tを超えるMPVのボディにこのエンジンを積んでしまったことで
しょう。
セッティングのせいもあるのでしょうが、低速トルクは不十分で、回せばそこ
そこ回るものの5000rpmを超えるとパワーもトルクも頭打ち。エンジン音もがさ
つで五月蠅いだけです。
4速ATの躾も悪くパッセンジャーの快適性を考えた変速動作はしてくれません。

マツダの言い分を素直に聞けば「高回転まで使ってスポーティーな走りを楽し
める」という事になるのですが、どこをどう解釈したらこんなクルマがスポー
ティーと言えるのでしょう?
「高回転まで使って楽しめる」というのなら、せめてアテンザのL3-VEにして欲
しいもの。
そもそも、ミニバンで高回転まで回して楽しむというのはどういうシチュエー
ションを想定しているのでしょうか? オデッセイアブソリュートの存在意義
はMPVとは別の世界のものです。

マツダの台所事情が苦しいのは分かりますし、複数車種で主要コンポーネンツ
を共有化するのが時代の趨勢なのは素人にも理解できます。
でも、あらゆる車種をMZRエンジンだけで賄おうというのは無理がありすぎない
でしょうか? 他のエンジン、例えばせっかくリファインしたMZIエンジンをも
う少し大事に育てる訳には行かなかったのでしょうか?
「ウチのMPVはアクセラと同じエンジンなんだよ」と説明したら、クルマ音
痴の奥さんでさえ「はぁ?」と言っておりました。そのくらいワケワカラン事
なのです。

新型MPV(LY型)も、主力エンジンはMZRです。ATが6速化されているとはい
えボディはLW型よりも200kg近く重くなっていますから、LW3Wより走りが良いと
は思えません。
23Tの販売比率が3割を占めるという話があるくらいですから、MZRに不満な人
が大勢いるわけです。まぁL3-VDTもMZRの派生ではありますが...
(それにしても23Tは素晴らしいモデルだと思います。短時間の試乗で十分感
 じられました。惜しいのはローハイト化しすぎてしまった事。残念です)

また、どうしても使い回すならば、使い回すなりの工夫が欲しいところです。
以前エスティマの2.4L車に乗る機会がありました。決して余裕のある走りでは
ないものの、乗員の負担を最小限に押さえた小気味良い走りを見せてくれまし
た。
そのエンジンは、トヨタの汎用エンジンである2AZ-FE。使い回しでありながら
もさすがは天下のトヨタ、クルマに合わせた煮詰めが巧いなぁと感心しました。
こういうキメ細やかな作り込みをマツダに望むのは無理なのでしょうか?

■結論

LY型MPVが登場した頃の雑誌で「V6は重いのでハンドリング性能を重視し
て直4に統一した」という記事を見た記憶があります。しかしこんな鈍重なエ
ンジンではハンドリンクもへったくれもありません。それ以前の問題です。
ミニバンにまず必要なのは、余裕を持って快適にクルージング出来る能力だと
私は思います。スポーティーさはその次に求めるべき物です。
そういう意味で、LW3W型MPVは、私にとって「買ってはいけない」クルマで
した。

街中で見掛けるMPVの大半が2.3Lなのであまり大きな声で言いたくはありま
せんが、皆さんこの走行性能に満足しているんですかねぇ?
初期型の2L車に至っては、いったいどんな走りだったのやら...(^_^;

結論を言えば、この走りではわが家の愛車としては残念ながら不適格と言わざ
るを得ませんでした。
10年乗るつもりだったのが、1年で愛想が尽きました。
エンジン以外は素晴らしいクルマなので、大変残念ではあるのですが...

このような事情で、今年(2007年)前半には「ちゃんと走る」クルマに買い換
える予定となった次第です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MPV買い換え計画〔PHASE:3〕 | トップ | オリンパス SP-550UZ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマの話」カテゴリの最新記事