くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

MPV買い換え計画〔PHASE:2〕

2007-02-11 01:07:34 | クルマの話
MPV買い換え計画、現状整理その2。
納車後1年間乗ってみて、良かった点をまとめてみます。

■良かった点

【デザイン面】

・適度な大きさ
 適度な室内空間と適度な外寸を持っていて使いやすいです。
 意地悪く言えば、大きくもなく小さくもない中途半端なサイズ感でもあるの
 ですが(笑)。少ないラインナップで勝負しなくてはならないマツダならで
 はのクルマだと思います。

・スマートなデザイン
 これは多分に主観的意見ではありますが。
 あまりファミリーファミリーしていないし、変に威張った感じもない、でも
 独自の存在感がある、そんなデザインだと思います。

・スライドドアレールの処理が秀逸!
 サードウィンドウのサイドシル部にうまく埋め込んだデザイン処理は絶賛モ
 ノです! 新型はどうしてレールを隠す努力を放棄してしまったんだろう。

・色が良い
 うちで選んだのは赤です。
 マツダは原色の似合うクルマ作りが巧いなぁとつくづく思います。
 ノアの赤とか、あんまり想像出来ませんからねぇ(笑)。

【使い勝手の面】

・広い!
 実に広いです。ノア/ヴォクシー、ステップワゴンなどとは段違いです。
 寸法的には大差ないですが、使い勝手は大きく違います。

・開放感がある
 感覚的なものもありますが、車高が高く窓が大きいので明るく開放的です。
 2列目からの眺めも良好!
 最近のミニバンは腰高な窓位置なのでこうは行きません。
 新型MPVがローハイト化で失った最大のポイントがこれだと私は思います。

・自動ドアが便利
 バカにしていたのですが使ってみたらとても便利。ミニバンには必須装備。
 マツダは電動スライドを選ぶと必然的に両側自動ドアになるのがエライです。
 他のメーカーだと、左側だけ標準で右はオプション(それも自動リアゲート
 と抱き合わせとか)というメーカーが多いのですが、両側あって初めて完成
 する機能だと私は思います。

・2列目のシートの出来が良い
 MPVの2列目シートは、キャプテンシート構造の変則3人掛けシートになっ
 ています。基本は2人掛け、非常時には真ん中にお1人どうぞ、というスタ
 イル。作りは1列目とほぼ同等。だから座り心地が良いのです。

・3列目へのアプローチ性が良い
 2列目シートの構造の恩恵で、3列目へのアプローチがしやすいです。

・3列目の収納性が良い
 畳むと真っ平ら! 普段使わない時の収納性に貢献してくれてとても助かり
 ます。

・HDDナビが便利(クラリオン MAX950HD)
 購入時にディーラーで“ナビ半額セール”をやっていたので、単純に一番高い
 モデルを付けたのですが、正解でした。
 ナビゲーション性能は文句なし。
 あとは「Music Catcher」というCDの自動録音機能がベンリ!(^.^)
 一度再生したCDは自動的にMP3でHDDに録音され、次回視聴にはCDは不要。
 iPODが中に入ってるようなものです。一度使ったら手放せなくなりました。

【運転してみて】

・取り回しが良い
 ミニバン乗りの方には常識なのかもしれませんが、意外に小回りが利きます。
 最小回転半径5.7mというのでかなり用心して乗ってみたら全然楽勝。
 見切りが良いのと、前輪切れ角が大きいおかげでしょうか?
 むしろ前車のギャランVR-4の方が全然小回り利かなかった...(笑)

・乗り心地が良い
 どちらかというとちょっと固めです。
 フワフワしているよりは断然良いと思います。
 ステップワゴン24Zよりは柔らかいですが(あれは固すぎ)。

〔つづく〕

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MPV買い換え計画〔PHASE:1〕 | トップ | MPV買い換え計画〔PHASE:3〕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同じ人が (かおりん)
2012-02-04 13:36:35
はじめまして
MPVのエンジンについて調べてて
たどり着きました。

世の中に、EC5に乗っていて
MPVに乗り換えて
「小回り効くなぁ」と思ってる人が
自分以外にも居たのにびっくりです。
なぜか家族構成もそっくりです
男児二人。

私の場合、EC5W→三菱アイ→
LW3Wに・・
VR-4が狭くはないけど子供乗せにくいので
手放してしまったのがいまでも寂しいです。
MPVはまぁ、中古で安いんでそれがとりえでした。
今後もまったりと走っていきます
(意外と走るような気もするんですが)
ではでは、失礼しました
返信する
奇遇ですね! (のぼたパパ)
2012-02-04 14:11:03
> かおりんさま
コメント有難うございます!
同じ車歴ですか、面白いですね(笑)。
LW3Wは新車販売当時も安くて、私の時も「ひと声50万円引き」で、ノア特別仕様よりも安く買えました。あの大きさがあの値段で手に入るという点では凄く良いクルマなんだと思います。
意外と走りますか...私は全然ダメだと思いました。今から考えるとATの挙動がおかしかったのかなぁ、普通に走っているのにあんなギクシャクしてしまうクルマは後にも先にもLW3Wだけでした。
しかも燃費が悪いのが許せませんでた(V6車の記事の方に書いてますが)。もしも燃費が3割良ければ違ったかも知れません。
でもまあ、かおりんさんが気に入っていらっしゃるのでしたら、それが一番じゃないですか? 「大事に乗ってやろう」という気持ちになれれば、クルマもオーナーも一番ハッピーですよ!
返信する

コメントを投稿

クルマの話」カテゴリの最新記事