くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

EOS-1D MarkⅢと EF 28-300mm

2011-03-05 23:50:01 | カメラについての雑記帳
1月にEOS-1D MarkⅢを中古で購入しましたが、それにあわせてEFレンズを更新&新調しようと思っています。
その第1弾として、まずは常用レンズを!と考えてコレを購入。


ででーん。
EF28-300㎜F3.5-5.6L IS USM であります!
5年保証込みで24万円也。思ったより僅かに安かったけど、それにしても高いなぁ。

Lレンズを声高に主張する白ボディ、高速なAF、強力なIS、防塵防滴構造、どこを取ってもEOS-1Dに相応しい常用ズームといえる...のか?(^_^;;;
なにより圧倒されるのはその大きさと重さ。
ボディ+レンズの合計重量は約3kgに達します。
このずっしり感はたまりませんねぇ! でかくて重いカメラが好きな私みたいなカメラ変態には願ったり叶ったりの大型レンズです。趣味だからこそこういうのも積極的にアリだと思いますね、まあ常識的な感性の人にはとても勧められた代物でないのは確かだ(笑)。

とにかく、大きさ&重さ&価格からして、一般に考えられている“高倍率便利ズーム”とは似て非なる(いや似てないか)レンズです。
Web上でユーザーの評判を調べると、良い悪いが両極端に分かれる傾向があるようですが、実際のところはどうなんでしょう? 大きさ&重さ&価格に見合うポテンシャルを本当に持っているのかちょっと心配ではありますが、はてさてどんな写りか楽しみです。

私のメインウェポンとして活躍して貰う予定ですので、追々、使用感を書いていきたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄の話〈小田急編〉 [11... | トップ | Twitter も PEN も、私はあん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、白玉だ! (Tanktankro)
2011-03-07 12:21:08
羨ましい。
白玉ですね。
未だ買った事無いのに!
黒の赤線は持ってるんですけどね。
羨ましい限りです。
あ、天気の良い朝08:00頃、まさか秦野の渋沢寄りの線路端で白玉構えてらっしゃるのは?
天気の良い朝は、富士山をバックに走り抜ける小田急が撮影できるんですよ。
当方が利用している駐車場から線路越しに見下ろすと、白玉構えてる人お二方程見かけます。
返信する
だんごはたいですね(笑) (のぼたパパ)
2011-03-07 21:19:08
>Tanktankroさま
コメントありがとうございます(^-^)/
いいでしょー?(笑)。
高いレンズは覚悟決めて長く使うから、結構お得だと思っています。私がもう1本持っている白い300mmF4Lは、買ってからもう19年です、長生きです。
秦野はあまり行かないですね、伊勢原~鶴巻間が多いですよ。見掛けたらお気軽に声かけてください(^-^)ゞ
返信する

コメントを投稿

カメラについての雑記帳」カテゴリの最新記事