サカモトノボル OFFICIAL BLOG 「NOBOROOM」

ベーシスト サカモトノボルの日記

ヨコハマより

2016-02-29 18:26:00 | 音楽
はい、どーも!
おなじみベーシストのサカモトノボルです。
って俺のブログだから挨拶いらないよね。

ワタクシは今ヨコハマにいるんですが
雨が降ったりやんだりですっごいせわしないです。
ヨコハマっぽいこと書けなくてすみません。笑

個人的にもこの数時間でいろんなことが起こりすぎて気持ちがついていきません。笑
良いことではあるけど、目まぐるしいね。

これから移動して新機材の導入の相談です。
良い感じになればいいなー(^^)

あ、そうそう俺がサポートさせていただいているバンド「ピロカルピン」のワンマン公演が決定しましたね。
いつもと違うメモリアルなワンマンライブに参加させていただけることを嬉しく思います。
いつもどおり心を込めてベースを弾くので、ぜひグルーヴを体感しにきてくださいね。

リンクをペた。
ピロカルピン『THANKSGIVINGワンマン』


ではでは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業デー!

2016-02-27 12:14:50 | 音楽
こんにちは!
なんだかココイチ寒い日が続いていますね。
寒すぎて寝付きと寝起きが悪いです。

さて、今日はというと眠い目をこすりながら作業デーです。
眠気覚ましのコーヒーを注入中です。


ライブやRECの日でなくても考えることは盛りだくさん。
日々アップデートをしています!

最近アンプをアップグレードしようか迷い中。
今のアンプももちろん好きなんですけど、やはり適材適所。
良い出会いがあれば買っちゃうかもしれません。

ベーシストによって好みは人それぞれ。
自分の弾き方や竿、スタイルとの相性があるので
自分で体感して選ぶのが一番!
定期的に自分の状態を客観的に把握できているとスムーズなんです!

てなわけで意識して見に行く時間を作らないとね。
長い目で考えてみます。


では!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラインの音でブーンブーンブーン

2016-02-25 20:46:48 | 音楽
今日はライン音で音合わせ。

これベースにとってはアンプで練習するよりも、大切なんですよー。お客さんが聴いている音に近い状態で弾けるのです。ベース本体の鳴りも分かります。

ミキサーちゃん。ぱしゃり。


髪切ったから頭がスーッとします。
美容師さん曰く、かき上げスタイルらしいです。
毎回髪型変わるんだけど基本的にはお任せなんです。
その時のモードや近辺のライブの雰囲気にもよるんですが。

寒い寒い!
それにしても全くお腹すかない帰り道です。

では!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル

2016-02-24 16:50:42 | 音楽
今日はサポートさせていただいているピロカルピンのリハーサルでした。

色々試すことができてよかった!
音作りを再考していたからとってもよかったっす!

やっぱりなんといってもミドルが大事。
ミドルが全てといっても過言ではないですね。

指弾きもピック弾きも良い感じに適応して良かった。
グルーヴも良い感じで転がった気がするよ。
また修正して臨みます。

今日はピカピカドレスシューズで!(^^)
遠慮なくスイッチは踏みつけましたけどね。笑



もう一件用事済ませた後は、いつもお世話になっているところで髪を切ってもらいにいきます。気分変えたいな!まだどうするかは決めてないっす。お楽しみに。

早く春にならないかな!
もうすぐそこに来てるぞ。

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予習デー

2016-02-23 17:10:08 | 音楽
今日は予習デーです。
何曲も頭に叩き込んでます。

アタマカチコチになったので休憩しつつ更新です。

最近はとあるアーティストのレコーディングだったり(まだ言えないんです……すみません)、サポートのライブだったりで曲覚える早さが半端ない!
自分でも神がかってると思います。

どんな期間を過ごしているのかによって秀でる能力が変わりますよね。
ある時はフィジカルだったり、ある時は譜読力だったり。

問題は曲の解釈!
どんな風にアプローチをするか、どんなグルーヴを出すかが勝負です。

頑張りまーす!

どーん!キャンディーアップルのジャズベ!若手中の若手です。
Hartkeのアンプで鳴らし中!




あ、そうだ。

最近水を飲みまくってます。
水たくさん飲み始めてからなんか調子が良いんです。
大きいペットボトル平気で一本飲み干しちゃうからね。

前は水分とらなすぎて心配になるレベルだったからなー。
ステージドリンクも必ず余っちゃってたし。

何か分からないけどおすすめです!
おなかは冷やさない程度にね!

では!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2016-02-14 23:00:50 | 音楽
今日は四ツ谷にて素敵なサックスプレイヤー2人のセッションサポートをさせていただきました(^^)

ジャズだったりファンクだったりいろいろ盛り沢山で楽しかったです。譜面盛り沢山!頭カチカチ!

久しぶりにやったスタンダードもあったりして自由にやらせてもらいました。 相変わらずとっても雰囲気の良いハコでしたよ。

ってなわけで、そりゃまあ素敵なバレンタインデーでした。笑

別の日も含めてチョコ下さった方々、ありがとうございました!美味しくいただきましたよ!

この日はもちろんジャズべ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新機材導入!

2016-02-06 23:42:18 | 音楽
今日は新宿でサーキットイベントに出演しました!(^^)

スカミュージックを奏でてきた!
温かいお客様ばかりでとてもハッピーな空間でした。

狙い通りにうまくいく部分とうまくいない部分が毎回うるけれど日々試行錯誤ですね。考えるのを止めたら終わり!まだまだベース人生は続きます!

今日から足元に新機材を導入!
こやつです!



プロビデンス!超いい感じ!俺のニーズを叶えてくれました。複数ベース使うときにも便利だし、一本だけ使うときもイコライジング切り替えできちゃう!なーんて優れもの!

今後も重宝すること間違いなし。

さあ打ち上げで朝帰りです。
では!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の吉祥寺!

2016-02-02 23:00:25 | 音楽
今日はピロカルピンのサポートライブでした。

早い8ビートやら、ゆるいUKビートなら巧みに弾いてきました。吉祥寺のハコで弾かせていただいたんだけど、久々に吉祥寺行ったら大分変わってた!もう少し満喫したかったけど仕方ない!

ライブはとっても楽しかったよ。
昨年末のHeavenstampのサポートのときにお越しいただいていたお客様もたくさんいて嬉しかったです。



今日も勉強になった。サウンドメイキングについて色々考えるきっかけにもなりました。極上のベースを求めて!

お疲れっした(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ移動!

2016-02-01 13:21:48 | 音楽
ブログ移動した!

以前は別のところでブログを更新していたのだけど
訳あってこっちに移動します。

今後はここに更新していきます!
相変わらずな感じでベースライフを書いていきますねー。

その記念に俺のベース達の中からプレベをパシャリ!



僕の愛器のうちの一本!フェンダーの74年製のプレベです。
ドナルドダックダンみたいなブリブリな音がでます!
いろいろな現場で活躍中(^^)

よろしくお願いしますー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加