調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

SHETLANDFOX(シェットランドフォックス)3029SF・インバネス その後

2014-05-03 | オシャレ系
 痛い・・・。相性が悪かったのか・・・。2月末に増税前ということでSHETLANDFOX(シェットランドフォックス)の3029SF・インバネスを買ったのだが、外回りの仕事で履き続けるうちに右足・左足の親指の付け根が歩く度に上から押しつけられるように刺さって(いわゆる噛まれて)擦れるは痛いはで歩くのに支障をきたすようになった。

 インバネス、貴様・・・・! 「も、申し訳ございません・・!ご主人様・・・!」


 週1ペースでおそらく8~10日の使用でこの皺。結構深い皺でエグい・・・。私の足の甲が低いのだろうが・・・。


 左もそうだが右足がひどい。


 トウの一のラインと紐の結び目の真ん中に深い(不快)皺が入っている


 横からみるとつま先から甲の曲線がひらがなの「く」の下向きのように(∨)なっていて、さらに真ん中の皺の部分が刺さるような感覚・・・


 思うに人が歩くときに左足と右足を交互に前に出すが、↓の写真のように右足(左足でも良いが)を前に出す際にかかとをあげる瞬間の力が靴の甲にひらがなの「く」の下向きになる形を造らせていて、何千歩と歩くために深い皺からさらに足を噛むようにまでなっていると私は感じている。実際に、その瞬間が痛いんだ。


 店で試し履きをした時にはジャストサイズと感じたのだが、長時間歩かないと分からないことがあるものだ。また、磨き続ければそのうち光沢感が出てくるだろうと思っていたが、インバネスの革はアノネイ社のものながら磨いても磨いてもさほど光沢感が出ないのも非常に不満だ。スコッチグレインの方がトウは光る。



 いちいち靴を履くのに絆創膏なんてつけて履くのもバカバカしいから日本製をと思ったのだが、外国製・日本製関係なく自分の足にジャストフィットして歩き続けても何らストレス無く革の良さ・光沢感・満足感を与えてくれる靴を探し続けていかなくてはならないな・・・。
 
 ショップブログを見れば分かるが、シェットランドフォックスの靴はつま先が他のメーカーの靴に比べて反り上がりが強い。↓こんなに反り上げてどうすんの?_

 従って、歩く時の「く」の字の下向きの圧力(∨)とつま先の反り上がりにより一のラインの足指回りのエリアが痛くなる傾向が高いように感じる。

 残念ながら私との相性は悪かったようで、雨用に格下げ・・・。

※上記はあくまで2ヶ月経過の感想
 私の足の形にはやや合わなかったかなと感じているが、インバネスは足に合えばベーシックな良い靴のはず。革は個体差かもしれないが、磨いてもさほど光らない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿