菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2017-06-20 13:42:39 | 日記

        

 梅雨前線が九州を通り日本の南に延びま

す。沖縄と九州南部は雨で非常に激しく降

る所も。九州北部と中国、四国は夕方から

次第に雨。近畿から北海道にかけては日中

は晴れます。

       (しんぶん赤旗より)

 

 高気圧に覆われる。関東は晴れて、にわか

雨もない見込み。最高気温は7月並みで、真

夏日になる所が多い。  

 

       * タイヤの空気圧

 車のタイヤの空気圧はこまめにチェックしま

しょう。50㌔㎩(0・5kg/㎠)不足した場合、

市街地走行で3%、郊外で約4%の燃料の

無駄。

       (東京新聞より)

            ☀

 

  午後の天気  きょうは暑い!

   今年初 六本木のドライミスト

              本日30℃予想

 

       【】 梅 雨 本 番 【】

  ”梅雨本番” あすは一日中☂ 

               強まる時間も

 

      ※ 夏越の祓(なごしのはらえ)

 もとは平安時代から続く古い行事で、新しい

時期を迎えるために、六月の晦日(みそか)に

祓を行う。神社では、茅(ちがや)などで大きな

輪(茅の輪)を作り、人々が心身を清めるために、

その輪をくぐり抜ける。

 

 今朝は早起きで、一人で西多摩霊園を、しば

らくぶりに散歩してくる。坂の上り下りもしないと、

筋肉がつかないで、歩いてくる。増子の方とも

暫くぶりに逢いました。菅生高校の生徒も走っ

ていました。年金者組合の歌声喫茶がありました。

森田さんの、手伝いをする。

              ヽ(^o^)丿

 

 

   ・さやいんげん

 

 

 

 

    ・チュウリップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事