菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2017-06-23 13:38:10 | 日記

      

 梅雨前線は日本の南に停滞し、本州付近

は高気圧に覆われます。九州南部は雨、九

州北部から関東、北陸は日中は晴れます。

東北と北海道は雲が多くなります。梅雨明

けした沖縄は晴れ。

       (しんぶん赤旗より)

 

 高気圧に覆われる。関東は晴れるが、夕方

から雲が広がる。山沿いを中心に所々でにわ

か雨。真夏日の所も。

 

       * むらのない運転

 急発進したり、速度にむらのある運転をして

いると、危険な上、燃費も悪くなります。ふんわ

りアクセル、早めのエンジンブレーキを心がけ

て。

        (東京新聞より)

           ☀   

 

  午後の天気  雲増えて雨は?

   群馬、栃木、埼玉はにわか雨の可能性あり

 

       【】 雲 行 雨 施 【】 

     ・ 雲が空に流れ動いて雨が降り、 

       万物を潤して恩恵を施すこと。

       また、天子の恩恵が広く行き渡るたとえ。

  ”雲行雨施” 週末は西から雨雲…

                  関東は(日)☂

      すっきり晴れ

      日差し強まる

 

    ※ 夏 至

    季節のしるべ

       日 の 目 (第二十八候)

 「日の目」は、太陽の光や日差しの事ことす。

「日」は、もちろん太陽のこと。昔の人は、太陽

のまなざしを感じながら、生活していたのでしょ

う。

 そういえば、「日」という漢字の象形文字を見

ると、丸の中に点が入っています。これは、中身

が空っぽではないということを、点であらわしてい

るのだそうです。でも、その点がなんだか目に見

えてきませんか。

 「日の目を見る」「日の目に合う」といえば、今で

は、埋もれていたものが世間に知られるようにな

るという意味で使われますが、本来は日光を浴び

ることだったそうです。

 夏至は昼間の時間が一年で一番長い時。という

ことは、一番、日の目に見守られている日ですね。

 

  美容院を予約しておいたので、福生駅まで

送ってもらい、8時に立川に着いたので歩いて

ミール美容院にいく。カット、トリートメント、カラー

をしてもらい、一人客お話ししながらです。早めに

終わり真っ直ぐ帰ってくる。 

                (;一_一)

 

 

 

 

 

     ・紫モクレン

 

 

    ・スイセン

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事