菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気  

2016-10-14 16:37:42 | 日記

        

 日本付近は高気圧に覆われます。北海道

と北陸から中国地方は晴れる所が多くなり

ます。一方、湿った空気が流れ込む、東北

の日本海側や関東から九州の太平洋側、沖

縄は雲が広がります。

       (しんぶん赤旗より)

 

 北東の湿った空気が流れ込む。関東は午前

中は雲が多いが、午後は晴れる。平年並みの

気温で過ごしやすい。

 

         * 秋晴れ

 青空に誘われ散歩へ。さわやかな空気のはずが、

すぐに汗ばんできた。暑がりの私にはまだ早かった。

木枯らしが吹くころが一番、心地良い。

        (東京新聞より)

           ☀

 

        ※ 菊晴れ

 菊の花の咲くころに青空が晴れ渡ることを、菊晴れと

いいます。菊は仙人の住むあたりに咲く花とされていた

そうで、古くは菊に降りた朝露で体をぬぐう菊の被綿(き

せわた)を行なって、長寿を願ったとか。気持ちよく晴れ

た秋空は、それだけで心身が健やかな一日を過ごせそ

う。

 

 今朝は何時もの気温で過ごしやすいです、お

茶を飲んでから、しばらくぶりに、体操へ行く。

柳沼さんとも逢う。戸澤議員は来ていませんでした。

運動と散歩でこれからの季節はいいです。

              (ー_ー)!!

 

 

    ・サギ草

 

 

     ・オクラ

 

    ・アサガオ

 

     ・キュウリ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事