菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2016-12-28 19:57:59 | 日記

        

 九州から近畿では朝まで所々で雪や雨が

降りますが、次第に天気は回復します。北

陸から北の日本海側は昼ごろまで雪や雨。

東海や関東、東北や北海道の太平洋側は大

体晴れます。

        (しんぶん赤旗より)

 

 冬型の気圧配置。関東は晴れるが、北部の

山沿いは昼前まで雪。最高気温は平年並みか

低い。北風が冷たい。

 

         * 大掃除 

 リビングのカーペットをめくったら、なくした

はずの片方のピアスが出てきた。本棚の隙

間からは懐かしい写真。自宅なのにさながら

宝探しのよう。

         (東京新聞より)

             ☀

 

      午後の天気  雪雲が次々と・・・・

 

            【】 飛 雪 千 里 【】

        ・ 吹雪の激しいことの形容。

        ・ 非常に激しい吹雪く様子のこと。

        ・ 雪が千里先まで飛んでいくという意味。

 

      群馬は ☃ チラつく・・・  冬の天気続く

      年末年始の全国は? 冬の天気分布続く

  

     ※ かぼちゃ

 冬至には「ん」のつくものを食べると運気が上がるとか。

かぼちゃは南瓜と書いて「なんきん」とも。本来は夏が旬

ですが、かぼちゃは保存がきくので冬の栄養に◎。β、

カロテンやビタミンCが豊富で、「冬至の日にかぼちゃを

食べるとかぜをひかない」といわれています。

 

  今日はたま旅で、那珂湊年末セールの旅に、典子

さんと二人ででかける。干し芋専門店、那珂湊市場で

酢だことマグロをかう。昼は海鮮丼で美味しく頂いて

くる。風邪が冷たい日でした。

              (#^.^#)

 

 

 

      ・新西和賀さわうち病院

 

 

 

   ・ 病院の周りの景色

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の天気  | トップ | 今日の天気 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。