菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気 

2017-08-18 16:24:48 | 日記

       

 沖縄から中国、四国は高気圧に覆われて

晴れますが、朝と夜は所々でにわか雨。近

畿は次第に晴れます。東北付近を低気圧が

通過するため、東海から北海道は雲が多く

所々で雨。

       (しんぶん赤旗より)

 

 海から湿った風が吹く。関東は雲が多く。

午後は所々でにわか雨や雷雨。朝晩は

涼しいが、日中はムシムシ。

 

       * 余ったコーラ活用

 余ったコーラは料理に活用。お肉との相性が

抜群! 手羽先やスペアリブ、角煮などの煮込

みや、もみだれとして使うとお肉がやわらかくな

る。

       (東京新聞より)

           ☁

 

  午後の天気   この後雷雨も…

 

      【】 風 戦 乃 雲 【】

     ・かぜがいくさ すなわち雲となる

  ”風戦乃雲” 風がぶつかる所で

            ”雷雲発生”! このあと☂

   明日も不安定 日曜日はぐずぐず天気

 

        ※ 立 秋

           季節のしるべ

          白 帝 (はくてい) {第三十九候}

 中国から伝わった五行思想では、季節をつかさどる神を、

それぞれに割り当てた色名をつけて呼びました。

 春は、青帝(蒼帝)。夏は、赤帝(炎帝)。秋は、白帝。冬は、

黒帝(玄帝)。

 この中で、一番、さわやかな雰囲気を漂わせているのが、

白帝ではないでしょうか。透明な秋風にのって、颯爽と登場

しそうですね。

 ところが現実は、霧に紛れてやってくるようです。しかも、

ぐずぐずとなかなかやってこなかったり、暴風雨をひきつれ

てきたり、来たと思ったら、また引っ込んでしまったり、毎年、

一筋縄ではいきません。

 せめて、「白」のイメージ通り、静かで、穏やかで、清らかな

秋になりますように・・・・・。

 

 暫くぶりに、ラジオ体操にいく。始めた1年になり

雨ふりで中々行けませんでした。一週間前に転んだ

膝も少しは痛みますが、歩かないと余計痛くなる。

書の練習をする。座り机より椅子に掛けて書いた方

が落ち着いて書ける。師岡さん電話してきて話す。

山行の事です。

                (*^。^*) 

 

 

 

 

 

   ・2017.05.11 箱根・三国山ハイキング

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事