諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

瀬織津姫が日本オリジナルの女神である事を証明する。その1

2017年04月20日 14時06分45秒 | 瀬織津姫

どうですか今回のお題は。中々刺激的でしょ。多分、最初からシドロモドロになると思います。そこを踏まえて読んでください。

さて、私も瀬織津姫に付いてネット検索するんですけど、半分以上の方がスピリチュアルで語っているものですから、何が何だかとんでもない内容になっているケースが多くて困っているんです。

私は古来からの伝承に基づく瀬織津姫の話が聞きたいと思っています。スピリチュアルって基本妄想でしょ。「瀬織津姫がそう言っております。私を信じなさい」と言われてもね、信じられません。誰だって適当な事いえるのですから。

試しに私が語ってみても良いですよ。説得力の或るホラ話を美味しくでっち上げられますよ。いくらでも。

私は全国の伝承・伝説から瀬織津姫を感じたい。推理したいのです。その伝承・伝説が事実でなくても、裏に隠された真実が見えてくる場合がある。それを探り出したいと思っているのです。

スピリチュアルの方は瀬織津姫を全宇宙のナンチャラカンチャラと言いますが、全宇宙の事なんて誰も判りません。行った事も無いでしょうし。私なんて世界の事も判らないです。私、海外旅行にも行った事が無いので。日本規模で話して貰いたいのです。

そうは言っても日本は神仏習合の時代があります。日本オリジナルの神はインドの仏と同じにされた時代があります。神道に覆いかぶさる形で仏教が成立している。神道の神と仏教の神が同じと語られている。それが今でも信じられていたりもする。

でも、私は断言します。瀬織津姫はインドの仏では無いと。第一、神道と仏教は相反する考えです。根本から違います。

「瀬織津姫は十一面観音だ、弁才天だ」と言われています。それは仏教を日本に浸透させる為に日本の川神である瀬織津姫をインドの川神である弁才天としたのです。

でも、ここ大事ですが、日本で瀬織津姫を弁才天と呼んでも、インドのサラスヴァティーではありません。同じ水(川・湖)と豊穣の女神ですけど瀬織津姫はそれだけでは無い。

その証拠として初期の弁才天像は複数本の全部の手に武器を握っています。そしてその後、半裸でヴィーナと呼ばれる琵琶を持っている弁才天の像が登場した。それは何故か。

瀬織津姫は本来は武神であり呪いの女神です。だから武器を持っていたのです。

多分、それでは不味い。もっと仏教度を高めなくてはとインドの弁才天象を参考にして、半裸で琵琶を弾いている弁才天像が日本で作られたのだと思います。

サラスヴァティーは武神ではない。川のせせらぎから音楽の女神としてヴィーナと言う弦楽器を持っているのですが、瀬織津姫は音楽の女神とは伝えられていない。

蝦夷を調伏するために熊野権現として瀬織津姫が東北に運ばれだ。だからこそ瀬織津姫は武神であり、呪いの女神であるのです。平和的な音楽の女神なんかじゃないのです。

この話は「謎の出雲帝国」と言う本に書かれていましたが、日本の本来の地主神は久那戸大神やアラハバキ神であり、その神々の信仰を捨てなかった人々は朝廷からの迫害を逃れる為に、アラハバキ神を弁才天やダキニ天として信仰したと書かれていました。私、或る程度それは合っていると考えます。

そしてアラハバキ神はインドの仏では無い。天照大神も天孫降臨とかで高天原から日本に降り立ったと言われていますが、それは大陸から渡ってきた朝廷側が創ったフィクション。天照大神も日本の地主神。それを朝廷側が日本を統治し易くする為に自分達の始祖神として迎えたと考えます。

天照大神荒魂とされる瀬織津姫も当然日本の地主神。それを証明したいと思います。

 

続く。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 折れた電信柱はどうすんだ。 | トップ | 瀬織津姫が日本オリジナルの... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超楽しみです。 (りひと)
2017-04-20 18:43:13
武神ですかあ、やっぱり怖いんだあ。
性格がどこか甘いんでどうしてもマイルドに解釈したがってしまう。でも毎回綱永井さんに助言して頂きその都度性格強制して頂いているような感じです。猛禽類ですかね?雌がハンターで雄は依存?現在そんなイメージです。

そして弁財天は芸術の神、弁才天は武神とは思ってましたけど被されいたらどっちも共存しちゃいますね。そうこちらも怖い時は怖いですから。

コンピーラーのワニさんもインドを完璧にはめ込みされているでしょうからおっしゃる意味も若干理解できます。

今後が楽しみですね。

今日テレビの病院のニュースで投薬ミスした大学の半年後にもまた投薬の承諾取らずで事件あったようですけどテレビでは薬剤師は医師に助言したけど医師が決断って?専門家に忖度しろ!って事かもしくは奢ってしまったのか?専門家ほど詳しい方はいないはず。各分野の専門家が一掃されるようじゃダメですよね。

瀬織津姫との縁はただならぬ相手側の選択があって綱永井さんがいるようにも。
まだまだ甘い性格ですけど、専門家への尊敬と敬意は絶対持たないといけないと思って過ごしています。今後どんな主張も専門家の意見として受け取り理解出来るか頭の中で独自で解釈していこうと思います。忖度ではなくあくまでも専門家の意見として受け取りますね。6484
楽しみです (あまね♪♪♪)
2017-04-21 09:48:44
実はわたしも同じようなことを思っていました
スピリチュアルの方が思ってる瀬織津姫様は
私は苦手で、困惑してました
私も神社に詳しい訳では無いのですが
それぞれの神様の個性や性質などがあります
そしてその中で現代の神様と古代からの神様の真実が解き放たれる時なら嬉しいなと思います
弁才天の呪術。 (綱永井寵生)
2017-04-21 15:33:37
りひとさんへ

どこへ行ったのか行方不明ですが、「謎の弁才天女」と言う本に弁才天の呪術法が書かれていました。
平家も源氏も弁才天が守り本尊です。そしてお互いに弁才天で呪い合戦をしたところからも、弁才天は戦いの神である事が判ると思います。

専門家も意見が分かれます。医者も商売で病気を仕立てる場合がある。透析患者もしなくて済んだケースも多く或る様です。専門家は一人だけに絞らない方が良いと思います。
昔読んだ本から・・・・。 (綱永井寵生)
2017-04-21 15:41:11
あまね♪♪♪さんへ

私もシリウスがどうとか、何が何だか全然判りません。神社の伝承か伝説に本来の意味が隠されて伝わっていると考えているので、そこからしか判断材料は得られないと思っています。

これから書くことは25年程前に読んだ本を読み返して気が付いた事です。瀬織津姫が日本独自の女神である事が、一部であるにしろ証明していると思います。こじ付けの範囲かも知れませんが。
専門家は一人じゃダメ! (りひと)
2017-04-22 08:14:19
まさにそうです。お医者さんでかなり当時やられたなあと思っているのもあり、今の知識があったらとも。当時はセカンドピニオンを言い出すのに患者の方が忖度する時代だったので。

ちょうど今やっている共謀罪の件もそうですけど、忖度や人の良さで意見を言わせないような雰囲気は日本では法律で縛っていたり未然にと処罰された時代を経てやっと言論の自由を勝ちとったのに反省していないのか?もしくは敵がたなのか?外国人から見たらかなり疑問に思うでしょうね。
その時苦労した先祖たちに申し訳ないですよね。
本当不思議な国です、原爆で被害にあっているのに唯一の被曝国なので原子力に依存しようっていうのも他の国からクレイジーって思わないのかなあ?おまけに地震あるの再稼働をさせていこうとも。英断出来る人出てこないのでしょうか?日本の良き時代のトップのような方。目的が日本の沈没なら辻褄が合ってはまずいですよね

ゴミ捨てでも暗黙のルールとか常識とかありますけど今は言われないければ何度でもっていう方もいます、出し方も少し配慮し出したんで多分外人ではない。自分だと判ってまずくなるまでやるんでしょうね。周りのいい人は自分が片ずければかいつ辞めるか見守っているのに、子育てと一緒の気持ちで。ただガンと言える立場の方が言わないとそれを盾に続けるのかなあ?自分で気付くのが一番の成長なんでそれを待ちます。

同じように国にも行動を見て見守るしかないのですけど、明らかに目的が直結しないものには注意したいですね。専門家が複数いるとまずい理由は何なのか?出来レースをスムーズに計画通り出来ないからだけでしょう。数が多ければ多いだけそこから支配者の意思とずれる可能性はふえますので。

ただ思いますよ、何人専門家がいても何人説があってもきちんと調べる姿勢があるなら海外から評価されている日本は必ずその中の一個を選び出すでしょう。関わる方がすくなければお金でば買収もできますけど手に負えないくらいの方が関われば自然とそれぞれの立場の方の意見を合わせたら正解に近づきます。

理由は、単純に説を検証出来る自信がないからとまたやる気がないからだけ。やる気のみ。説が多ければ面倒なので作業は大変ですけどそれだけが真実に近づける唯一の方法だと思います。また苦にならずやりたいと思える方もいっぱいいるはず、それこそ学問ですよね。

人間なので間違ってもいい神じゃないし、また人に影響してしまう事も仕方ない。ただ各説に興味ある方には、最終は組織で判断しないで人間で判断してほしいですね。それさえ出来たらグレードの高い人間になれそうに思いますね、恐怖で言えないよりも言っても筋が通らなければ自然に淘汰されその事を指摘もせず次の行動を見守る気持ちがどんどん広まると失敗を恐れない本物の将来のリーダーの卵達が増えると思います。

人の失敗を指摘する方って流せない方ですよね、つつく事で自分が上になったと思いたいだけ。周りの方には結構すぐ分かります。
本物は謙虚でまた、失敗の可能性も予測して行動するので保険もいっぱいかけて行動するもの。

最近過去の記録を覆す事ばかりの中で想定外って言っている時点でお役目なしですね。
お役目ある方は少しだけ悪い方に解釈してその予防と準備を惜しまない方。

準備してないとその時対応出来ないですからね。

綱永井さん、今後も慎重にまたぶれる事なく実体験からの考察楽しみにしております。その家系ゆえ、その家系の中の方しか出来ないはずですよ。

イエスマンだけに相手するのではない姿勢素敵です。他人の意見も理解しようとする姿勢は現代難しい事ですけど、自信過剰ではなくきちんと分析して判断する姿を今度楽しみにしていきますよ。

私も綱永井さんブランドに陶酔する事なく、はっきり言ってくれる自分の人生の課題への正解の近道に気付かせて頂ける一人になっております。色々な方のお話を聞いてからこちらに戻ってきますからね。なんせ自由な時代なのですから。ビクビクし過ぎて行動出来ないんてもったいない。

忖度出来る人間の支配ってある意味楽なのでしょうね、それじゃあ相手の気持ちを言葉以外で判断出来るせっかくの天性の個性もったいないですから。2835 物事ごとの解釈で。その人の組織の中のカーストで判断しちゃその組織も劣化しちゃいます。

妊娠中の旅行で早産しちゃった台湾夫妻が多額の費用で苦しんでいたらなんと善意でお金が集まってきたらしいですね、涙出ますよね。日本人じゃなくてもたすけられる、だった同じ人間だし、妊婦さんから生まれた自分が同じ事になったらと思えるから出来る話、素敵です。

リンちゃんの両親さんも日本人を憎むのではなく犯人をだけを憎んでいますって、本当日本人で恥ずかしいと思った方々への救いですよね。

航空会社の件も、私もアジア人で数々の経験あるので深読みしますよね。でも多分アメリカの方も疑問に思うからこそ出てきた事実です。

政府や政治以外で日本人の個性や良さを自然に伝える事が報道に出てくる事も今まで出てたら半日感情も少し違っていたでしょうね。報道の方も信念を持ってやってくれているのでしょうね。

目的が個性を活かして違いが劣化しないようなのか?は目を光らせたいですね。3457
重度の糖尿病を10年。 (綱永井寵生)
2017-04-24 21:52:47
りひとさんへ

最近、大家の会で若い出来そうな内科の医者と知り合いました。彼の言うにはインシュリン治療した方がと。超肥満体の現在のかかり付けの医師はしなくて良かった。最初の医者は直ぐインシュリンしろでした。

ルックスで言ったらダメそうな医者が私にとって一番の名医でした。会った時の実感が大事だと思います。医者でさえも差が有ります。色々聞くべきだと思いますね。

医療も商売です。治すよりも治さない方がお金になる。医者も治療と称して透析に持って行く者もいるそうです。体を休めれば治るのにです。

今の世の中、直ぐに信じちゃダメだと思います。騙して生きている人がいますので。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。