諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

中学最初の友人、消えたO君を想う。その1

2017年03月03日 09時55分44秒 | 人生

前回、「さくら野百貨店仙台店自己破産」の記事を書きましたが、書いてて私立の中学に入学しての最初の友人になったO君の事を思い出しました。O君の父親は丸光時代のさくら野百貨店の役員だったので。辛い思い出ですけど。

私がO君の場合どうしたら良いのか。何度か考えました。

答えは死しかないのではないか。死んだ方が良いのではないか。そしてO君も死んでいるのではないか。その方が良い。死んだ方が幸せ。否、残された者はどう思うか。その残された者も彼の死を望むのだろうか。これは判らない。現実に体験しなければ判る訳が無いのではないか。

生きるのが辛ければ死んだ方が良い。だか残された者がどう思うか。それで判断するしかない。それが正しいのかは判らないですが、この記事を読んで頂いている奇特な皆さんならどう思いますか。それでも生きた方が良いのか。是非、考えてみて下さい。

それでは書きます。

私は中学から私立でした。仙台の中心部にある男子校の中学・高校へと通っていたのです。大学までエスカレートで普通なら上がれる中・高・大一貫教育の学校です。私は学力的に劣り受験しましたが。そのお陰で希望の経済学部に入れましたけど。

考えてみたら中学から男子校は色々な意味で良くないです。今の宮城県の高校は大抵男女共学になりましたが、私の時代もそうだったら私も大学には行けなくても、違った人生になっていたと思います。

それより普通の公立の中学に普通に進んでいたら、間違いなく違っていたと思います。出来ないなら出来ないなりに出来なくてもいい学校に入るべきだと思います。私のような落ちこぼれで捻くれ者にならないためにも。

私がこの学校に進んだのは勿論親の薦めですが、やっぱり相性なんです。親子も。相性が悪いと悪い方向にお互いに向う様な気がします。

もし子供を愛せない、こんな親は嫌だと言う気持ちがあるなら、国が音頭を取って引き離し、施設で育てる対応を取って頂きたいと思います。日本は少子化です。子供は宝。大切にしなければならないですから。

さて、私立中学に入り私の小学校の友人関係は切れました。結構小学校では人気者だったのですが、まぁー、やっぱり色々ありました。やっぱり切れた方が良かったのかも。やっぱり判らないですね、人生は。

中学に入って最初の友人となったのは前出のO君でした。O君は隣町に住んでいましたし、お互いに釣りが好きでしたし。

何度か一緒に釣りに行きました。聖書の授業のレポート提出で、プロテスタントの教会へ二人で礼拝に行った事も有ります。私とは気が合っていました。

その後、クラス替えがあったり、O君が不良っぽい連中と付き合うようになる。私は劣等生に成り下がったりで、彼とは挨拶程度になりました。それでも何時も気にかけていました。

時は過ぎ中学、高校を卒業し大学に入学。私は経済学部。彼は法学部。たまに大学ですれ違う程度の関係になりました。

そして大学を卒業。私は中堅の証券会社。O君は栄養ドリンクで大変有名な大手製薬会社に就職しました。

 

つづく。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら野百貨店仙台店が自己... | トップ | 中学最初の友人、消えたO君を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本来存在していた人がいない。 (きじとら)
2017-03-30 18:47:50
前の大戦で宮城県の若者の死亡者というものは大変高いと思います。私の祖父の従兄弟は28歳の若さでフィリピン島で戦死されていますし(陸軍伍長だった)、仙台大空襲では祖父の親戚が4人(女性と子供)が東北帝国大学(現在の東北大学医学部)の前の道路の脇の防空壕で窒息死しています。

本来いる人が存在しない、その人達が果たしていたであろう役割というものは果たされないまま、欠落した状態で残された人達は残りの人生を生きるしかないわけです。

親が子を愛せない、親が世間や外聞と一体となって子供に接する、これはもう親ではないわけです、戦時中、母親が子供を空軍や海軍のエリートになって欲しくてそういう由来の名前をつけたり、陸軍幼年学校に進学させるために準備したり、その頃と今も基本は変わらないわけです。

母親も子供よりも世間が可愛い、外聞が可愛いと、学校教育や教師の生徒への暴力を告発した本を書いた門野晴子さんがおっしゃっていましたけど、人を愛する事も憎む事も出来ない半端な人間を大量に作り出す事に成功したとも言えるわけです。

Oさんにはもしかしたら元々親子関係がなかったのかもしれません。親自体が自我を確立せず周囲の影響を受けやすい、流されやすい、そういう親に対して殺意が芽生える事は私は分かりますよ。
仙台大空襲。 (綱永井寵生)
2017-03-31 01:34:37
きじとらさんへ

仙台大空襲の犠牲者は2700名以上と記憶しています。西公園に陸軍のサロンがあったものですから、その周辺が重点的にやられてます。変な話ですが西公園の神社以外は全て無くなりました。

仙台の人はその事を忘れてしまっていますね。東日本大震災での2万人の死者もただの人数になりつつある。そしてまた同じ思いを繰り返す。忘れて良い事もありますが、人の死は忘れてはいけないと思います。

O君は不良と付き合うようになってから確かに人が変わりました。不良と付き合うために悪くなった。そんな感じがします。横のつながりが本来の人格も変えてしまうと思います。

証券会社も客に株を頻繁に売り買いさせて、手数料稼ぎをさせる。それで利益を上げる。それは客を騙す行為です。そうしなければ務まらない。そう洗脳される。

私の親も外聞を重視します。愛を感じなければ憎しみは抑えられないのは、誰もがそうかも知れませんね。

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事