裏Today's Kyota

デジモノライター・京太の素顔な日常を召し上げれ

美容室Doncheeno(ドンチーノ)3/28限定 避難者ヘアカット&シャンプーの無料サービス

2011-03-24 11:06:40 | 東京武道館避難所
 綾瀬にある美容室Doncheeno(ドンチーノ)が、避難者の方々に向けて、3月28日限定で、ヘアカットとシャンプーの無料サービスを、避難所からの車の送迎サービスと共に行います。

 これは、東京都武道館にも許可をもらえたボランティア活動で、当日は館内放送等にも協力してもらえることになったそうです。

 さっぱりしに来てくださいね!と、スタッフのミトさんはにっこり。




 場所は、綾瀬の西口から歩いて2分ほど。ホテルパインヒル綾瀬の裏側にあります。
 避難者の方には、避難所に詳しい場所と、送迎の時間、受付電話番号が書いてありますので、そちらをご確認ください。





 こんな感じのチラシが東京武道館内の掲示板にあるはずです。探してみてください。



 美容室Doncheeno(ドンチーノ)さんは、何度も都にボランティア活動の説明をし、東京武道館側もしっかりと確認をしてきたそうです。何度かのやり取りの末、やっと許可をいただけたとのこと。

 女性なら、髪の毛を整えたり、お化粧をしたりすることは、元気を出すきっかけになったりするのを、体験してる人も多いと思います。皆さん、お風呂等は入れるのできれいになさっていますが、現状、当然ながら避難者の方々は、いつものようにドライヤーでヘアセットしてなんてことをする余裕や気力はないように思います。

 「ヘアカットでさっぱりして、元気を出していただければ!」と、ドンチーノスタッフのミトさん。福島に戻られる方もぜひ、帰る前に元気をもらっていってほしいと思います。

 美容室Doncheeno(ドンチーノ)は、店内の装飾も豪華でとても広い美容室です。
 また一階で、通りにすぐ面しているため、解放感もあって居心地の良いサロンです。

 トイレがまたとっても素敵でゴージャスでしたよー。





 東京武道館から、ドンチーノさんまでの車での送迎回数は、9回程度を予定。
 この送迎サービスも、地域の方のご厚意でのボランティア活動なのだそうです。
 昨日の段階で2名ほど予約申し込みがあったそうです。
 
 28日、たくさんの方が元気になって戻られますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加させていただくことになりました。 (じゅん)
2011-03-25 22:26:00
福島県出身で墨田区で理容業を営んでいる45歳(男)のじゅんといいます。東京武道館での様子が気になっていたのでよくこちらのブログを見させてもらっていました。建物の中には入れないとのことだったので散髪のボランティアは出来ないのかなぁ…と思っていたところ、この記事を目にしました。そして私も参加させていただくことになりました。こちらのブログが無かったら何も出来ずもどかしい思いをしてるところでした。ありがとうございます。
じゅんさんへ (kyota)
2011-03-26 07:25:24
そうでしたか!それはよかったですね~
きっと避難者の方々から、逆に勇気をもらえると思います。大変でしょうが、どうぞ、がんばってください!

コメントを投稿