妻と夫の交換日記

ジャンケンで負けた方がつれづれに更新するBlog。

謝罪しやすくする法案(担当:のぶりん)

2006年03月30日 | 気になるニュース
私が以前に留学していたカナダのブリティッシュコロンビア州で
面白い法案が州議会に提出されました。

【こぼれ話】謝罪しやすくする法案提出=カナダ (時事通信) - goo ニュース
【オタワ29日】カナダでは人や組織が自らの過失などについて謝罪すると法的責任を問われることがよくあるが、
西部ブリティッシュコロンビア州の法務長官は29日、その恐れなしに謝罪できるようになる法案を州議会へ提出したことを明らかにした。

ブリティッシュコロンビア州のウォリー・オッパル法務長官はCTV放送に対し、争い事が法廷に持ち込まれるのを減らすため、
「謝罪法案」を州議会へ提出したと述べた。環境汚染や交通事故、歴史上の過ちなどに関し、当事者が自責の念の表明を拒否することがあるのを受けた措置だ。

オッパル長官は28日の法案提出に当たり議会で、「謝罪が非常に重要で適切な時があるが、法的な意味合いが長い間あいまいだった」と指摘。
「謝罪法は、当事者が正直な後悔や自責の念を表明するのを許し、争い事を早期にお互いに利益のある形で解決することを促すよう作成された」と説明した。

中国系カナダ人は1世紀前に中国人移民に課されたいわゆる人頭税についてカナダ政府の謝罪と補償を要求しているが、
政府側は巨額の補償費用を恐れて拒否。ブリティッシュコロンビア州政府も精神障害者の施設で起きた虐待について謝罪を求められている。
同様の法律はオーストラリアや米カリフォルニア州にあるが、カナダでは初めてという。


私はアメリカ人と仕事をしていますが、アメリカ人って
自分が間違えたとしていてもそれを認めて謝る人って
少ない気がする…(もちろんその人の性格にもよるけど)

カナダ人はアメリカ人よりも性格が穏やかな感じがしましたが
それでもこういう法案が提出されるってことは、やはり
謝らない人が多いってこと!?

ただ、記事にもあるような中国人移民との問題とか
人種差別的な問題は難しいですね。

とりあえず謝ればいいってことじゃなく、相手に誠意が伝わらないと
謝罪したことにはならないのでしょうが、そこに保障等のお金が
絡んでくると簡単に謝罪できないというのはどうなんだろう

最新の画像もっと見る