Team NoBird

射撃を中心に好きなことを綴ってゆきます

量り売り

2007-03-07 00:03:58 | お酒
最近まで知らなかったのですが、お気に入りになりつつあるお店をご紹介。

VomFass(フォムファス)

メインはオリーブオイルとワインの量り売りですが、ウイスキーやリキュール類も扱っています。私は池袋東武の地下1階食料品売り場の店舗に行くのですが、スコッチ、アイリッシュ、バーボン、ジャパニーズの各種ウイスキーが揃えてありました。

今回はアイリッシュウイスキー(シングルモルト8年)とゆず梅酒を購入。仕事帰りに寄ったので容器(ボトル)もあわせて買いました。ボトルもお洒落なものからペットボトルまで用意されています。もちろんボトルを持って行けば、それに入れてくれます。

なお、ウイスキーは蒸留所名が伏せてあるものもあります。私が買ったアイリッシュウイスキーもそうでした。でも、アイリッシュの蒸留所は3箇所、3回蒸留とのことですのでクーリー蒸留所ではない。残る2箇所の何れかですが、舌に自信のある方はブラインドテイスティング気分でどうぞ(答えは教えてくれませんけど)。

一部の商品を除いて試飲出来るのも気に入りました。オリーブオイルもパンに付けて試せます。

正直なところ価格は普通です、安い訳ではありません。でも、料理で必要な分だけとか、一人で飲む分とか、少量(100ml)から必要な量だけ購入出来るので無駄が無くて良いかも。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G会長)
2007-03-07 22:35:05
こんばんわ。
昔の酒屋は木の樽から客が持ち込んだビンなどに日本酒を注いで、いわゆる量り売りをしていたし、コップ酒や枡酒を塩を舐めたり乾き物をつまんだりしながら寛ぐ汗臭い客で賑わっていた記憶があるけど、、、今ではそんな光景は皆無になっちゃいました。

洋酒の量り売りですか~。。。
懐かしい風景ではあるけど、、おらにはイメージが捉えずらいです(笑)。
店が醸し出す雰囲気はどんな感じなのでしようか?
返信する
デパ地下ですから・・・ (殿下)
2007-03-09 03:15:11
G会長、こんにちわ。ご無沙汰しています。
こちらのお店にはさすがに立ち飲みコーナーはありませんね。オリーブオイルやビネガー(酢)なども販売しているので、酒屋というよりはお洒落な食料品店という感じです。

10年前くらいに帰宅時間帯の常磐線(下り)に乗ったら、ワンカップや缶ビールを持った方々が・・・。車内に酒と乾き物の臭いが充満していたのは閉口したなぁ。今は近代化に向かって驀進中だから、そんな風景はないんでしょうね。
返信する
Unknown (うりゃ)
2007-03-09 17:19:22
焼酎の量り売り結構見ますね。

つーか、幼少の砌・・・
醤油を買いに空瓶持っておつかいにいったっけなぁ~
どんな、田舎やねん!とか お前生まれ明治だろ?
とかいわれそぅですが・・・

はるかに昔の方がリサイクル意識高かったような希ガスwww
返信する
Unknown (佐藤フィズ)
2007-03-10 07:18:50
あそこはオモロイですよねぇ
トミントールが前あったんだけどまだありました?
返信する
醤油? (殿下)
2007-03-10 23:51:39
醤油は見たことないですが、子供の頃は味噌が量り売りでしたね。必要な分だけ買うから無駄が出なかったんだよな、きっと。
返信する
トミントール (殿下)
2007-03-10 23:54:41
トミントールまだありましたよ。たまに入れ替えているそうなので、いつまであるか分からないけど。
珍しいところだと、他に白河蒸留所(宝酒造でしたっけ?)のカスクが入ってました。今日も行って、オリーブオイル買いました。
返信する

コメントを投稿