みどり子育てステーション

北島町地域子育て支援拠点事業

北島フラワードーム南にOPEN!

葉っぱで

2017年04月18日 | 中央公園

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

北島中央公園

今日は風が強かったのですが寒くなく

過ごしやすかったですね

昨日の雨でほどよく砂が濡れていたので

保育士が「ケーキつくってみよう」と言って

ザルに砂を入れ ひっくり返してケーキを作り

「枝をさしてみよう」とデコレーションをしていると

お友達が興味津々で見ていました

そして お友達もデコレーションに挑戦

枝を飾るたびに「おーっ」と喜びの声をあげていました

その姿を見ていた他の子ども達も

ケーキを作ったり容器に砂を入れたりして

砂遊びを楽しんでいました

「ダンゴムシ さがそう」と持っていた木の枝で

落ち葉をかき分けてみると・・・ダンゴムシ発見

しかも2匹 手に乗せるとお友達の所へ

興味を持った子ども達はじっと見つめます

保育士が「ツンツンしてみる?」と提案

でも触るのは怖い

そこで大きいお友達は葉っぱを使うことを思いつきました

ダンゴムシの下に優しく葉っぱを入れて・・・

乗せることができました

最後は恒例の“かけっこ”みんな一生懸命走っていました

するとグラウンドにタンポポの綿毛を見つけました

“かわいい”と見ていると何かが飛び出してきました

よく見てみるとカエルでした

ダンゴムシにカエル

虫に出会える季節になってきましたね

みどり子育てステーション

最初は恐竜で遊んでいた お友達

それを見ていた保育士が「恐竜のお家を作ってみよう」と

積み木を四角の形に組み合わせて一緒にお家を作り並べて置きました

次は自分で考えて線路をつなげ汽車を走らせていました

ふと恐竜の事を思い出したようで「きょうりゅう」と言って手に取ると

汽車を押したり駅の中に恐竜を並べて“恐竜の駅”を作ったりして

だんだん遊びが広がっていきました

それでは また明日

4/19水曜日 中央公園
4/20木曜日 中央公園
4/21金曜日 育児講座『ベビーマッサージ』
           10:30~11:00

『徳島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しいお料理 | トップ | 今日はカタツムリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む