みどり子育てステーション

2021年4月新築OPEN!

ぷく~

2018年01月19日 | 子育て講座

 

おしらせ
 お父さん講座
~お父さんとクッキング
日時:2/17(土)10:00~11:30 
場所:ステーション
申し込み期間:1/22~2/2(ステーションにて受付)
※対象年齢:2歳~

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

みどり子育てステーション

本日は絵本講座でした

講師はフレーベル館の絵本アドバイザー

清水 敦子先生です

 

今回は『食育をテーマにした親子で楽しむ絵本』を紹介してくださいました

ではさっそく 絵本の世界へ

はじめまして(歌の絵本)

 

子ども達は歌に合わせて手拍子

みんな楽しそう

おめんです

“いない いない ばあ”と同じ2拍子の絵本です

しかけ絵本になっていてお面のを取ると

誰かが隠れています

みんなも一緒に“いない いない・・・”

誰が隠れていたのかな?

やさいさん

絵本ですが「みんな一緒に」ということで

大きいお友達は野菜が出てくる時に手をあげてジャンプ

小さいお友達はママが抱っこで持ち上げます

ぐるぐるカレー

切った野菜を お鍋に入れて

“ぐるぐるぐるぐる”と混ぜていくと

美味しいカレーのできあがり

あたま かた ひざ ぽん(手遊び)

くだものなあに(大型絵本)

『なあに?』は問いかけているので

読みながら「なにかな?」と

子ども達と一緒に考えてみてください

ぐるぐるジュース

“ぐるぐるカレー”と同じシリーズの絵本

内容も同じようなパターンなので楽しめます

てをたたきましょう(歌絵本)

色々な表情が出てきます

もちつき ぺったん

しかけ絵本になっていて お餅の所に

指を入れると膨らみます

実際にママとお友達に体験してもらいます

大きいお友達は2本の指を使って

“ぷく~”と膨らましていました

はらぺこあおむし

今回はCDの歌に合わせて進めていきます

歌は後から出たそうです

3・4歳からの絵本ですが

この歌で覚える子が多いそうです

発達段階に合わせて読み方を変えると

赤ちゃんから大きい子まで楽しめる絵本です

おべんとうばこ(手遊び)

エプロンのポケットから次々と野菜が出てきます

その後でみんなで手遊びをしました

そらの のりものえほん

はたらく のりものえほん

しかけ絵本になっているので

子ども達が色々想像して楽しめます

とんとんとんとん アンパンマン(手遊び)

アンパンマン登場にテンションが上がります

アンパンマンのプレゼント(しかけ絵本)

プレゼントの中身は何かな?

ふうせん(歌絵本)

しあわせならてをたたこう(歌としかけ絵本)

実際にママ達や子ども達に見てもらいました

絵本が大好きな子ども達

真剣に見ています

ママ達の所へ行って お話をされていました

 

絵本を通して想像(創造)力や聞く力が育ち

読書への第一歩となります

また言葉を五感(視覚 聴覚 

嗅覚 味覚 触覚)で聞くことで

食育や生活習慣へと繋がっていきます

“絵本は心の栄養です”

子ども達と一緒に大人も絵本を楽しみましょう

清水先生 お忙しいところ来ていただき

ありがとうございました

また次回の講座を楽しみにしています

それでは また来週

1/22月曜日 中央公園
1/23火曜日 中央公園
1/24水曜日 中央公園
1/25木曜日 中央公園
1/26金曜日 誕生会

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにはそと~ | トップ | そうめん屋さんという名前ですが »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました☆ (しみずあつこ)
2018-01-21 11:56:22
今年も絵本講座にお声がけ頂きありがとうございました!
ご参加の親子さんの笑顔に私も感動の連続(*^_^*)

沢山読んだ中からお気に入りの1冊に出合えますように。
食育テーマでおなかいっぱいになっちゃいましたね~(笑)

コメントを投稿

子育て講座」カテゴリの最新記事