みどり子育てステーション

北島町地域子育て支援拠点事業

北島フラワードーム南にOPEN!

マラカスで風船を

2017年06月22日 | 中央公園

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

北島町子育てサークル『おひさま

今日は『おひさま』におじゃましました

まずは かけっこから

保育士の「よーい どん」の掛け声で

一斉にスタート

みんな 速いね

体を動かしたところで絵本タイム

みんな大好きな「だるまさんと」

覚えているお友達もいて一緒に言ってくれました

今回はママに向けての絵本も紹介しました

続いては製作タイム

ペットボトルのマラカスを作りました

ペットボトルにビーズを“ポトン”と

上手にいれていきます

シールを貼ってデコレーションして

フタを閉めればマラカスのできあがり

(最後はテープでフタを止めました)

『できたよー』と見せに来てくれた お友達

カメラに向かって“はい ポーズ”

小さいお友達も上手に振って

カシャカシャという音を楽しんでいました

マラカスを振って遊んでいるのかと思いきや

実は・・・

マラカスで風船をポーンと打っていました

残念ながら風船が写っていませんが

タイミングもバッチリでした

お気に入りの色の風船を集めたり

投げてみたりと考えて遊んでいました

少し疲れたのか休憩タイム

でも大事な風船は放しません

遊んでいる中で小さい子を気遣う姿も見られ

嬉しい気持ちになりました

また8月におじゃまします

北島中央公園

朝の雨のおかげで今日は曇っていて

涼しく過ごしやすかったです

恒例の“ちょうちょ取り”ですが

涼しかったのでいない

葉っぱの下を見てみるとダンゴムシを発見

大きいお友達がたくさんのダンゴムシを見つけたので

ザルに入れていると小さい子ども達がやって来ました

ダンゴムシを見て「おーっ」と大興奮

「ツンツンしてみる?」と保育士が提案

すると ゆっくり手を伸ばして・・・

触ることができました

「ダンゴムシに目覚めた日」とママ

しばらくダンゴムシの虜になっていました

たくさんのまつぼっくりをゲット

すべり台から転がして遊んだり

ザルの中にダンゴムシを入れて“お家”を作ったりして

楽しそうでした

みどり子育てステーション

今日はたくさんのお友達が遊びに来てくれたので

部屋を広くしてミニトンネルを出しました

すると子ども達がやって来て嬉しそうに通っていました

そこで大きいトンネルも登場

長いトンネルなのでハイハイ世代の子ども達は怖がることがあるのですが

今日はみんな笑顔で通ることができました

それでは また明日

6/23金曜日 誕生会
        11:00~

みんなでお誕生のお友達のお祝いをしてみませんか?
お楽しみ会もありますよ 

 

 

 

 

『徳島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひさしぶりの 雨でしたが… | トップ | バースデーパーティー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む