みどり子育てステーション

北島町地域子育て支援拠点事業

北島フラワードーム南にOPEN!

ふーっ

2017年05月12日 | 中央公園

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

ピクニックin松茂たこ公園

今日はピクニック

太陽が出ると暑く 曇って風が吹くと気持ちよかったです

公園に1番乗りのお友達

色々な遊具に興味津々

動物のシーソーに乗って ぎっこんばったん

嬉しそうに笑っていました

たこのすべり台に挑戦している子ども達

一生懸命 はしごを登っていきます

小さいお友達も登る気満々だったので

保育士が少しお手伝いしました

登ると たこの脚のすべり台がたくさんありました

どこをすべろうかな?と自分で考えてすべっていました

しばらく遊んでからお散歩に出かけました

すると たくさんのタンポポの綿毛がありました

「ふーってしてみよう」と提案すると

上手に“ふーっ”

お友達と“せーので ふーっ”

どうやって とぶのかな?と観察したり

持ちきれないくらいの綿毛を取って

一気に飛ばしたりとそれぞれの楽しみ方をしていました

お散歩再開

と思ったらしゃがみこむ子ども達

アリを見つけたようで どこに行くのかと優しい眼差しで見守っていました

広場に出るとちょうちょが飛んできました

お友達が持っていた網でちょうちょゲット

虫かごには色々な種類の虫が集まりました

たこ公園にはシロツメクサがいっぱい

お友達がシロツメクサで「ブレスレットにしたい」と

リクエストがあったので手首に巻いてみました

せっかくなので冠も作って「どうぞ」と

頭にのせるてみるとニコッとカワイイ笑顔を見せてくれました

ちょうちょを追いかけ垣根に入っていくと

そこには たくさんのダンゴムシが

大きいダンゴムシ 白っぽい色のダンゴムシ

色々な種類のダンゴムシがいて子ども達は大興奮

遊具で遊んでいたお友達に見せてあげていました

ボールを見つけた子ども達は

「うえにもっていく」と言ってすべり台の上へ

「せーの」で一斉に転がしてボールの後を

追いかけてすべっていきました

そして転がっているボールをみんなで力を合わせて

箱の中へお片づけ

片づけ終わると再びすべり台へ

何度も楽しそうに遊んでいました

ちょうど お昼になったので

お弁当を食べることにしました

「いただきます」 パクリ

ママの愛情たっぷりの お弁当はおいしいね

お腹いっぱいになった子ども達は

午後からも元気いっぱいに遊んでいました

それでは また来週

5/15月曜日 中央公園
5/16火曜日   中央公園
5/17水曜日 中央公園
5/18木曜日 中央公園
5/19金曜日 防災講座
        10:30~11:30

 

お知らせ
5/19(金)『防災講座』
今回は「自分と子どもの命の守り方」です
大事なお子さんはもちろんママ自身を守るための
対処法を知っておきませんか?
“ダンゴムシのポーズ”の練習もします
防災は繰り返しが大切です
参加したことのある人も初めての人も
お待ちしています

 

 

 

 

『徳島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魔法の言葉 | トップ | プレゼント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む