みどり子育てステーション

北島町地域子育て支援拠点事業

北島フラワードーム南にOPEN!

四つ葉のクローバー

2017年07月06日 | 中央公園

お知らせ

7月より週2日水遊びが始まります
火曜日・水曜日が基本ですが
行事や活動により曜日の変更もありますので
ブログでチェックをお願いします

~水遊びについて~
★午前中はプールのみ 10:00~11:30
★ステーションの駐車場で行いますので
 プールに時間帯は室内と駐車場は利用できません
 ※着脱・休息も戸外
 ※室内の利用は11:30~
★プールに入っている時は必ずお子さんから目を離さず
 必ず傍で見守ってください。
 ※メール・電話の通話などは禁止
★朝は各家庭で検温をしてください
★水分補給の準備をお願いします
★準備物
 ・水着(水遊び用紙パンツOK)・水泳帽子)

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

北島中央公園

お天気も回復して いいお天気になりましたね

日の当たるところでは暑い

でも日陰に入ると風が心地よく感じました

久しぶりに遊びに来てくれた お友達

大きくなっていてビックリ

公園に来た時は久しぶりで少し恥ずかしそうでしたが

だんだん慣れてくると自分の遊びたい所に行っていました

そしてクネクネのすべり台をお兄ちゃんがすべると

“わたしも”と後を追いかけてすべっていました

公園にたくさんのちょうちょが遊びに来ていたので

みんなで虫取りが始まりました

子ども達だけでなくママ達も一緒に

すると保育士を呼ぶ声が

虫かごを持って駆けつけると

ママがちょうちょをゲット

それを見ていた子ども達

網を振ってイメージトレーニング

その成果もあって 

ちょうちょを捕まえる事ができました

 ちょうちょも必死

網と地面の間をすり抜けて行ってしまい・・・

お友達は逃げたことを気にせず

再び虫探しをしていました

四つ葉のクローバーを探していた大きいお友達

「よつばのクローバーをみつけるとしあわせになるんだって」と

傍にいた保育士に教えてくれました

しばらく四つ葉のクローバーを探していたのですが

見つからず・・・

すると「なんか むしがおる」と大きいお友達

その声に近くにいたお友達もやって来ました

お兄ちゃんが指さすたびに

興味津々の様子で見ていました

砂場は連日の雨で程よく湿っていました

そこで保育士がアンパンマンの容器に砂を入れて

きゅっきゅっと固めてひっくり返すと

アンパンマンの完成

するとお友達はじょうごに砂を入れて

ママが固めてという共同作業

そしてひっくり返して できあがり

最初はママが揺らしていたのですが

途中から一人で漕ぎ始めました

タイミングよく足を曲げたり伸ばしたり

楽しくなってきたようで笑顔を見せてくれました

みどり子育てステーション

最初はママの傍から離れずに周りの様子を見ていた お友達

雰囲気に慣れてくると色々な所へ

しばらくしてロンディが気になり始めた様子

保育士が「ここに入れてみるね」と実演

それを見ていた お友達も真似して切り込みからポトン

でも すぐに他の所に遊びに行ってしまいました

その間に他のお友達がやって来てロンディをポトン

すると またまた気になってきたお友達が戻ってきて

2人で遊んでいました

 

部屋を広くしてミニトンネルを出しました

トンネルの中に入ったり出たり

ママにユラユラと揺らしてもらっていました

トンネルに興味津々のお友達がやって来ました

手で触るとトンネルがユラユラ揺れます

勢いがつくとトンネルがコロコロと転がって行きました

色々な遊び方ができますね

それでは また明日

7/7金曜日 ステーション
      ※14:30閉館(職員研修の為)

『徳島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年初の水遊び | トップ | 汽車と同じ目線で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む