みどり子育てステーション

北島町地域子育て支援拠点事業

北島フラワードーム南にOPEN!

ふくらんじゃう

2017年07月11日 | みどり子育てステーション

お知らせ
①お父さん講座

  日時:8/5(土)10:00~11:30
  場所:みどり子育てステーション
  受付期間:7/11~7/21
     ※ステーションにて受付

7月より週2日水遊びが始まります
火曜日・水曜日が基本ですが
行事や活動により曜日の変更もありますので
ブログでチェックをお願いします

②水遊びについて
★午前中はプールのみ 10:00~11:30
★ステーションの駐車場で行いますので
 プールに時間帯は室内と駐車場は利用できません
 ※着脱・休息も戸外
 ※室内の利用は11:30~
★プールに入っている時は必ずお子さんから目を離さず
 必ず傍で見守ってください。
 ※メール・電話の通話などは禁止
★朝は各家庭で検温をしてください
★水分補給の準備をお願いします
★準備物
 ・水着(水遊び用紙パンツOK)・水泳帽子)

みどり子育てステーション

朝は少し曇っていましたが

だんだんお天気がよくなってきましたね

1番乗りの お友達

水遊びの準備もOKまずは魚釣りから

たくさんの魚をじっと見つめ・・

“今だ”と釣り上げました

そして嬉しそうに釣れたことを

ママに報告していました

じょうろ発見

水をいっぱい入れてジャーッと流して遊んでいたので

保育士がお友だちの真似をして

水を流すと自分のじょうろで水を受け止めていました

今日はじょうろが大人気

じょうろをゲットでき この笑顔

プールの中や外に水を流して遊んでいました

プール初挑戦のお友達

最初は緊張していたようで周りにいた子ども達が

遊んでいる姿を見ていました

「これどうぞ」と玩具を渡し「こうするんよ」と

ママや保育士が実演

少し慣れてくると水を触ったりママと遊んだりしていました

今年もアンパンマン号が登場

水が噴水のように出ると手を伸ばして水を触ったり

アンパンマン号を“よしよし”となでたりしていました

気持ち良さそうでした

しゃぼん玉コーナーでは液を混ぜていくと泡が

そこでペットボトルのバケツで泡をすくって

バケツに入れていくことに夢中になっていました

プールで泳いでいた魚をバケツに集めました

「(バケツに)水を入れてみる?」と保育士が提案

「うん」と言って子ども達はペットボトルのバケツやじょうろで

水を入れていました

だんだん水で魚が上がってきてバケツから落ちそうになると

「ふくらんじゃう」とお友達

その言葉で水を入れるのをやめた子ども達

ギリギリのところで魚は落ちませんでした

それでは また明日

7/12水曜日 水遊び
7/13木曜日 中央公園
7/14金曜日 防災講座
        10:30~11:30

お知らせ
7/14(金)『防災講座』
今回は「あなたのお住まい大丈夫?(家の耐震化)」です
家具固定というと「難しい」と思われるかもしれません
でもママ達にもできる家具固定の仕方があるので
知っておきませんか?
参加したことのある人も初めての人も
お待ちしています

 

『徳島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後の最後に!! | トップ | 大きなしゃぼん玉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

みどり子育てステーション」カテゴリの最新記事