みどり子育てステーション

北島町地域子育て支援拠点事業

北島フラワードーム南にOPEN!

ベビーマッサージ

2017年04月21日 | 子育て講座講座

駐車場について

①北島町民体育館 南側 10台まで
②フラワードーム 西側 制限なし(☆1)

※グラウンド北駐車場は駐車厳禁です

(共通ルール)
駐車時は、必ずフロントガラスに許可書を提示してください
※許可書がない方は 再度発行致します


(☆1)ドーム駐車場が使用できない場合は前日までにブログでお知らせします

みどり子育てステーション

今日は育児講座

『ベビーマッサージ』でした

講師は

ロイヤルセラピスト協会認定講師

ベビーマッサージセラピストの野田さんです

今日使うオイルはベビーマッサージ専用の物です

まずは肌に合うかどうかパッチテスト

内ももにオイルを塗ってしばらく待ちます

その間に自己紹介と育児の悩みを聞いていきます

今回は夜中に起きて十分睡眠がとれないという悩み

また お兄ちゃん お姉ちゃんのいる方は

特に悩みはないということでした

始める前に

「家庭でベビーマッサージをする時に まず上のお子さんに

“一緒にする?”と声をかけてお子さんの気持ちを大切にしてあげてください」

とおっしゃっていました

さあ いよいよベビーマッサージの開始です

オイルを手に取って温めていきます

温まったら赤ちゃんの顔を見て話しかけながらお腹をさすります

まずは足のマッサージから

太ももから足首に向かってマッサージ

コツは手を赤ちゃんの肌にしっかり密着させることだそうです

足の次はお腹のマッサージ

両手でお腹から胸にかけてハートを描くように

マッサージをすると夜泣きにも効果的

続いては赤ちゃんの大好きなマッサージ

両手を持って

「トン トン バア」

いい笑顔

うつ伏せになって背中のマッサージ

気持ち良さそう

お姉ちゃんもママと一緒に頭から足に向かって優しくなでます

赤ちゃんの顔を見ながら

「ベビーマッサージ よく頑張ったね」と話しかけて終了です

終了後 野田さんとママとのお話は尽きませんでした

さっそくマッサージの効果で ぐっすり

どんな夢を見ているのかな?

 

「出産して間もないママの骨盤は

安定していないと思います

左右対称を意識して座ることが大事です」

と アドバイス

また

「赤ちゃんと向き合う時間を大切にしてください

ママは家事や育児に忙しいと思います

毎日ではなくても大丈夫

5分でも10分でもお子さんの顔を見て

コミュニケーションを取ってください

ママが笑顔で話しかけると赤ちゃんも嬉しいです

とおっしゃっていました

ぜひ ご家庭でもベビーマッサージをしてみてください

野田さん ありがとうございました

それでは また来週

4/24月曜日 中央公園
4/25火曜日   中央公園
4/26水曜日 中央公園
4/27木曜日 中央公園
4/28金曜日 誕生会

『徳島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ママ・子ども達VSちょうちょ | トップ | げんきだね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む