目白こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

強くなるきっかけ

2017-07-18 19:18:07 | 日記
東京は梅雨とは思えない猛暑が続いて
いるかと思ったら、今日は雹を伴う
雷雨が
すごい降りでビックリしましたが、もう
梅雨明け間近の合図でもありますね。
ビールばかり飲んでしまう生活を変えたい
目白こども将棋教室の高野です。

7月1回目となった12日の教室。
実は前日対局だったため、少しの眠さが
あったのですが、お休みなしのみんなの
力ですぐに元気になりました。

この日、内容で目立っていたのは
あきらくん。
前回のブログでも書きましたが、この間
初めての大会「文部科学大臣杯」に出場
したばかりです。

初めて参加した大会で2勝を挙げたことが
自信や励みになったのか、受けるところは
受け、攻めるところは攻めと、攻守の切り替え
がしっかり出来ていることに、驚き、
また嬉しく思いました。

やはりきっかけというものは、大切なもの
ですね。
毎日少しでの将棋に触れて貰いたいとは
思いますが、詰将棋やご家族の方との対局
では、モチベーションを保つのは容易では
ありません。

すぐそこに夏休みが近づいてきました。
この季節はいろいろなところで、いろいろな
レベルの大会が開催されます。

ちょっと勇気が必要だけど、まずは参加と
いう一歩を踏み出して貰いたいと思います。
勝敗だけでなく、緊張して指すなど得るものが
大きいのも大会の良さです。
みんなチャレンジしてみてくださいね

次回の教室ですが、26日となります。
もう楽しい夏休みだね。
楽しみの一つに将棋を加えてくださいね。
待ってまーす。

目白こども将棋教室 高野秀行

この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい報告

2017-07-01 11:25:08 | 日記
東京はしとしと雨が降る日が
多く梅雨らしい天候となっています。
こんな時こそ、社会現象となっている
「藤井ブーム」の将棋の出番。
将棋を覚えてくれる小学生が増えていると
聞いて嬉しく思う、目白こども将棋教室の
高野です。

6月2回目となった28日の教室。
お休みの生徒さんは「0」。
みんな真剣に将棋盤に向って対局を
行いました。




前回「文部科学大臣杯」のことを書きましたが、
その報告がありました。

チームとしては1ブロック20チーム中9位。
大将として参加のはるたけくんは、4勝1敗と好成績。
初めて大会に参加したあきらくんも2勝を挙げる、
大健闘でした。

「緊張したけど、楽しかった」と
2人から笑顔の報告がありました。

日頃の成果を試す大会で、楽しめたことは
先生には何より嬉しい報告です。
また、機会をみて大会に参加してみましょうね
お疲れ様でした。

次回の教室は7月12日となります。
梅雨明けはまだかな?
みんな元気に来てくださいね。
待ってまーす

目白こども将棋教室 高野秀行

この記事をはてなブックマークに追加