目白こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

駒に触れるということ

2015-06-27 18:12:12 | 日記
梅雨らしい天気が続いて
います。先日パウンドケーキ
を買ったら、「この時期ですので、冷蔵庫
で保存してください」とお店の方が。
食べ物には気をつけないと、と思いながら
速攻頂いてしまいました
体調管理には、特に気をつけたいもの
ですね。
目白こども将棋教室の高野です。

6月2回目となった24日の教室。
梅雨の晴れ間となり、紫陽花も日光浴
を楽しんでいるようでした。


この日はお休みが「0」の皆勤賞。
とても嬉しい1日となりました。



はーい、ちゃんと指すんだぞぉ

すでに何度も書いていることなの
ですが、教室では毎回詰将棋の宿題を出して
います。

みんな提出してくれるのですが、その解き方
についてです。
詰将棋ですので、図面だけで解けるのですが、
必ず盤に並べて解くようにしてもらいたいと
思います。

駒に触れ、盤に並べて解くことによって、
よりイメージがはっきりとしてきます。
また小学生の時についた、その指先の
イメージは大人のそれとは、大きく異なり
一生ものと言えます。

教室で対局する上でも、必ず役に立ちますので、
ぜひ実践してみてくださいね。

次回の教室は7月8日となります。
うーむ、なんとすでに下半期
そんな大人の感想はともかく、みんな元気で
来てくださいね

目白こども将棋教室 高野秀行



この記事をはてなブックマークに追加

ビックニュース!!

2015-06-15 18:00:55 | 日記
東京も梅雨入りとなり、肌にまとまりつく
ような湿気を感じる気候となっています。
鬱陶しい季節ですが、草苑幼稚園の校庭には



紫陽花が
この花を見ていると、雨が恋しくなるから
不思議ですね。
目白こども将棋教室の高野です。

6月1回目となった10日の教室。
前半クラスは開始時間になっても半分の生徒
さん。みんなでどうしたんだろうね話して
いたら、
「バスが行っちゃって」
駆け込んで来ました。
慌てて怪我などしたら、大変です。
落ち着いて、ゆっくり来てくださいね。



ここで教室からビックニュースの発表です。
生徒のともかぜくんが、3人一組の団体戦で行われる
「文部科学大臣杯」の東京代表となりました。
成績もなんと6戦全勝!

一生懸命将棋に取り組む姿勢が実を結びましたね。
本当におめでとう!
東日本大会も頑張りましょう。
先生も応援にいかなくちゃ。

次回の教室は24日となります。
みんな元気で来てくださいね。

目白こども将棋教室 高野秀行



この記事をはてなブックマークに追加

うっかり!

2015-06-01 19:21:14 | 日記
早くも夏を思わせるような天気が
続いています。


教室でも冷房を入れるか、否か
とても迷いました。
しかし、今からこの暑さでは本番は
どうなるのでしょうか?
汗っかきの私はとても心配です
熱中症にも注意したいものですね。
目白こども将棋教室の高野です。

5月2回目となった27日の教室。
この日もお休みが「0」と賑やかな
教室で、嬉しく思いました。




この日は私との指導対局以外に、生徒さん同士の対局を
指す時間を多く設けました。
いつも指さない生徒さん同士も手合割を決めて
対局を行ったので、新鮮ではなかったでしょうか。

その対局中ですが、「あっ、いっけねぇ」という
声がちらほら。
どうやら「ポカ」が出てしまったようです。

この「ポカ」と呼ばれる「うっかり」する現象は、将棋の
実力とは関係がありません。
いかに盤面に集中するかがポイントなります。

また悪手を指したあと、それを取り返そうとして
起こることもしばしばあります。

いつも言っていることですが、将棋が一回に一手
しか指せません。
どんな状況になっても、相手がどこを狙っているのか。
またどこまで、駒が利いているのか。
一つ一つを確認した上で、指し手を決めてください。
そうすることによって、「うっかり」ミスが減って
行きます。

と、書いておきながら、小学生から現在に至るまで
「ポカ」のオンパレードともいえる、私の将棋人生。
今回は自らの自戒にもしたいと思います。

次回の教室は6月10日となります。
みんな、元気で来てくださいね

目白こども将棋教室 高野秀行


この記事をはてなブックマークに追加