目白こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

棋譜をつける

2014-10-27 14:46:26 | インポート
昼間は気持ちの良い秋空が
広がっていますが、朝晩に冷え込み
を感じるようになって来ました。
体調など崩されてはいないでしょうか。
目白こども将棋教室の高野です。

10月2回目の教室となった22日は
冷たい雨
でも生徒さんは教室に駆け込むよう、
元気に来てくれました。

20141022_001


20141022_002


20141022_003

「お願いします」。
深々のお辞儀が良いですね

この日は5級以上の生徒さんを対象に
初めて棋譜をつけてもらいました。

私との指導対局の中、序盤の駒組みが終わった
段階で、いったん対局を中断。
そこまでの手順を書いてもらいました。

初めてなので、戸惑うかなぁと思って
いたのですが、
「難しい]
と困った顔もありながら、みんなきちんと
書けていました。

棋譜は一局を現すスコアブックでありますが、
同時に自分の指し手を振り返る、大切な資料
であり、教材であります。

最初のうちは、一局を通しては難しいと思いますが、
序盤まで、次は駒がぶつかる中盤までと伸ばして
行ってもらい、復習に使ってもらえればと思います。
この棋譜をつける作業は、これから随時取り入れて
行きたいと思います。
ちょっと大変だけど、みんな頑張りましょう

次回の教室は11月12日となります。
みんな風邪など引かず、元気で来てくださいね

目白こども将棋教室 高野秀行

追伸
ご覧頂いている、当ブログですが、サイトの閉鎖により
近日中に引っ越す予定です。
またお知らせさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。





この記事をはてなブックマークに追加

次の一手

2014-10-13 20:22:25 | インポート
10月に入り、より空が高くなったように
感じます。
読書の秋、食欲の秋、そして将棋の秋
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
目白こども将棋教室の高野です。

10月1回目の教室となった8日の教室。
未だに「半袖」という元気な生徒さん達
が来てくれて、賑やかな教室となりました。

20141008_002

草苑幼稚園の校庭。
井戸があるんですね

20141008_001

この日も好局揃いとなりましたが、その中から
そうしくんとの4枚落を見て頂きたいと思います。

20141008_003

図は下手そうし君の手番。
ここで▲4四銀△同銀▲同飛△4三銀▲5四銀と激しく迫ってきました。
以下△同銀▲4一飛成△4三金▲2一竜で銀桂交換の駒損ですが、
竜が出来ていて、攻めが成功した形です。

これはこれで鋭い攻めなのですが、もう少し良い手はないだろうか?
感想戦で次の一手を考えてもらいました。

正解は▲2四歩。
△同歩に▲2二歩が好手で下手の駒得が確定します。
このように小さな駒での攻めは、好手になることが多くあります。
参考にしてくださいね

次回の教室は22日となります。
考えてみれば、今年もあと5回
うーん、1年が早いなぁ。
とおじさんのつぶやきはともかく、
次回もみんな元気で来てくださいね

目白こども将棋教室 高野秀行





この記事をはてなブックマークに追加