目白こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熱戦!

2013-06-30 17:12:50 | インポート

教室から見える、紫陽花が雨に
打たれて、鮮やかさを増していました。
Dscn6179

26日の教室は雷雨に近い激しい雨も降る
天候となってしまいましたが、生徒さんは
元気に来てくれました

Dscn6184

教室の授業は
①私との指導対局
②宿題の答え合わせ
③戦法などを覚えるテキスト

といった流れで行われますが、時間に余裕が
あるときは、生徒さん同士で対局をして
もらいます。

そしてこの日は大変な熱戦がありました。
Dscn6185

ともかぜくんとせいくんの一局。
中盤、局面を見ると
Dscn6187

なんということでしょう!
相振り飛車の戦いで、穴熊側が攻めていますが、
崩されながらも駒得の美濃囲い。
プロの公式戦のようです

ちゃんと玉の囲いが出来ていて、小さな駒で
攻める。そして駒の損得の計算が出来ている。
素晴らしいです
先生は嬉しいよ

これだけ基本が出来ていれば、もう初心者
ではありません。
夏休みは多くの大会が催されます。
力を試すため、出場してみてもいいですね
もうそのレベルにあることを実感出来た一局
でした。

次回の教室は7月10日になります。
みんな元気で会いましょう!

目白こども将棋教室 高野秀行


この記事をはてなブックマークに追加

集中力

2013-06-17 00:28:05 | インポート

紫陽花が大輪の花を咲かせる
季節となりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
目白こども将棋教室の高野です。

12日の教室は雨が降ったりやんだり
という天候でしたが、生徒さんは
元気一杯で来てくれました。

Dscn6116

この日指導対局中にこんな出来事が
ありました。

あと一歩というところまで上手玉を追い込んだ
のですが、上部に逃がしてしまい混戦と
なった終盤戦でのことです。

「わからなくなっちゃった」と呟き
ハッとした表情を見せた生徒さんがいました。
自分ではいうつもりはなかったのでしょうが、
頭の中の言葉がつい出てしまったようです。

恥ずかしいそうにしていましたが、これは
将棋の対局ではよくあること。
あの羽生三冠ですら、対局中に独り言の
ような呟きをよく聞きます。

いうつもりのなかった言葉が出てしまう。
それだけ集中している証拠ではないでしょうか。
この集中力があれば、上達のスピードがさらに
早くなることは間違いありません。
生徒さんの成長を肌で感じた出来事でした

次回の教室は6月26日となります。
元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

目白こども将棋教室 高野秀行


この記事をはてなブックマークに追加