目白こども将棋教室

将棋が好きなみんな、集まれ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月23日の教室

2013-01-29 21:58:14 | インポート

大雪が降ったり、冷え込みが厳しかったり

とまだまだ冬本番ですが、日の入りの時間

が伸び、春が着実に近付いていることを

感じる毎日です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか、

目白こども将棋教室の高野です。

大変更新が遅れて申し訳ありません。

実は23日の教室以降、風邪で体調を

崩していました。

(という、まだ治り切っていません

40才という年齢もあるのでしょうが、

ここまでしつこいとは……。

皆さんも、くれぐれもご自愛ください。

23日の教室も風邪に負けない生徒さんの

駒音が教室中に響き渡りました。

007
004


ほぼ席が埋まって、先生はてんてこ舞いと

いった感じでしたが、毎回のことながら

みんなの集中力は素晴らしく、内容の濃い

指導対局になったかと思います。

また棋力が伸びている生徒さんも多く、

少しお話をしましたが、この成果を確かめる

べく、そろそろ大会への出場も出来るのでは

と思っています。

春休みなどには、大小さまざまな大会が

催されます。

レベルにあったものを探してみますので、

どきどきするけど、出場してみましょう。

教室では感じることが出来ない、新しい

発見なども多くあると思います。

それを目標に頑張りましょう!

次回の教室は2月13日となります。

みんな元気で、というか私も元気で

会いましょうね

目白こども将棋教室 高野秀行


この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願い致します!

2013-01-14 18:30:20 | インポート

ここまで積ったのは、いつ以来でしょうか。

東京は大雪となりました。

転倒などに注意して、お過ごしください。

目白こども将棋教室の高野です。

更新が遅くなって申し訳ありません。

今年最初の授業となった9日。

新年1回目ということもあってか、

いつにも増して、静かで集中力の高い

教室となりました。

002


今年も将棋を楽しく、そして真剣に学んでもらえる

よう、努力をして行きたいと思っていますが、みんな

も何か目標を持ってもらえたらと思います。

◆5手詰を詰ませられるようになる。

◆指導対局の手合いを6枚落から4枚落にする

◆初めての大会に出てみる。

何でも良く、また出来そうなことを目標に

掲げ、それに向かって努力をする。

これは私にも言えることで、お互いに

頑張りましょう

本年もよろしくお願い致します。

目白こども将棋教室 高野秀行


この記事をはてなブックマークに追加